お父さんに感謝を伝える手紙を贈りたい!娘からの2023年父の日の手紙例文!

6月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

お父さんに感謝を伝える手紙を書こう!中学生の娘からお父さんへ!

まず最初に、お父さんへ父の日に贈るお手紙として中学生の娘から向けたお手紙の例文を紹介していきます。

◎例文

お父さんへ

毎日お仕事お疲れ様。

いつもありがとう。

お父さんが休みを取って発表会に来てくれたの、てれくさかったけど本当に嬉しかった。

今度は体育祭に向けて頑張るから、見に来てくれたら嬉しいな。

ずっと元気でいてね。

父の日は父親への感謝の気持ちを伝える日なので、やっぱり「いつもありがとう」という言葉は大切です。

また中学生にもなれば他者への気遣いも出来るころ、毎日頑張っているお父さんに「お疲れ様」とねぎらう言葉も入れられると良いですね。

その上でお父さんとどんなことをするのが嬉しいのかなどを伝えるとお父さんも分かりやすく、「また頑張ろう」と喜んでくれます。

更に中学生にもなれば学校でも取り組む内容が増えるので、「体育祭を頑張る」「部活を頑張る」のように、これから自分が頑張りたいことも伝えられると良いですね。

最後に「ずっと元気で」など言われるとお父さんとしては本当に嬉しく、その気持ちだけで若返るような気分にもなれます。

一方NGワードとしてはやっぱりマイナスの内容、例えば「お父さんと一緒にでかけられなくて寂しい」などは、お父さんをしょんぼりさせてしまいます。

忙しくて一緒に遊ぶことが難しいお父さんにも「去年の夏に行った海が楽しかった」など、また頑張って機会を作ろうと思える内容が良いですね。

父の日の描き方としての基本はこのような流れで、「具体的な感謝の気持ち→嬉しかった・楽しかったことなど→自分のこと→お父さんを気遣う内容」と続ければ問題ありません。

文字数は極端に少ないとわくわくしながら開いた手紙でがっかりしてしまうかもしれませんが、そこまで少ないわけでもないなら気にしなくても大丈夫です!

お父さんに感謝を伝える手紙を書こう!高校生の娘からお父さんへ!

次はお父さんへ父の日に贈るお手紙として、高校生の娘から向けたお手紙の例文を紹介していきます。

◎例文

お父さんへ

毎日お仕事お疲れ様。

いつもありがとう。

私も部活動や勉強を頑張ってるよ。

今度は体育祭に向けて頑張るから、見に来てくれたら嬉しいな。

ずっと元気でいてね。

父の日は父親への感謝の気持ちを伝える日なので、やっぱり「いつもありがとう」という言葉は大切です。

また高校生にもなれば他者への気遣いも出来るころ、毎日頑張っているお父さんに「お疲れ様」とねぎらう言葉も入れられると良いですね。

更に高校生は学校でも取り組む内容が増えるので、「体育祭を頑張る」「部活を頑張る」のように、これから自分が頑張りたいことも伝えられると良いですね。

高校生にもなると親の目から離れた行動も増えお父さんとしても娘の近況を知れるのはとても嬉しいので、ぜひ近況も合わせて伝えていきましょう。

お父さんにして欲しいこと、例えば体育祭を見に来てくれたら嬉しいなども伝えられると、お父さんも「見に行くためにも頑張ろう」と思えます。

最後に「ずっと元気で」など言われるとお父さんとしては本当に嬉しく、その気持ちだけで若返るような気分にもなれますね。

一方NGワードとしてはやっぱりマイナスの内容、例えば「体育祭は見に来ないで」など否定する内容は、お父さんをしょんぼりさせてしまいます。

見に来てもらうのは大分照れが入るのでつい言いたくなるかもしれませんが、お父さんにもそういったマイナスの内容を伝えるのではなく「こっそり見に来てね」などが良いですね。

父の日の手紙の書き方はこのような流れで、「具体的な感謝の気持ち→嬉しかった・楽しかったことなど→自分のこと→お父さんを気遣う内容」と続ければ問題ありません。

文字数は極端に少ないとわくわくしながら開いた手紙でがっかりしてしまうかもしれませんが、そこまで少ないわけでもないなら気にしなくても大丈夫です!

タイトルとURLをコピーしました