合格発表まで不安!合格発表の待ち方や過ごし方は?不安をかき消す待ち方は?

1月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

志望校の試験が終わった!試験終了直後の過ごし方は?

試験直後はようやく終わったという開放感もあり、まだそこまで大きな不安はないという方もいらっしゃるかもしれません。

一方試験が終わってからあそこの回答が違っていたんじゃないか、正解はこうだったなど内容を思い返して落ち込み、居ても立ってもいられないなんてこともあると思います。

回答が間違っていたという悩み、でも気づいてしまうと間違った部分ばかり気になり、もうそれだけで落ちてしまったような気分になってしまうんですね。

試験は一問だけが全てではありませんし終わってしまった問題を答え直すことはできませんので、そこはもう切り替えて前向きに考えておくのが一番です。

試験終了直後は開放感もあり、逆に毎日勉強を続けていたのに突然やることがなくなってしまったと感じ、無気力になってしまうこともあります。

もちろんずっと遊んでいるわけにはいきませんが友達とLINEをする、ゲームに熱中する、可能であれば誘える友達とゆっくり過ごすなど、ひとりで悩む時間を作らない方法がおすすめですよ!

合格発表の日までの待ち方、過ごし方は?

試験終了直後は難なく過ごせたものの、合格発表までの毎日が落ち着かない、悪い結果になったのではないかと不安になってしまう……こういう方も多いと思います。

また試験直後は「終わったことを気にしても仕方がない」と割り切れていた間違えた問題のことがずっと気になり、不合格になってしまったんでは……と考えてしまうこともありますよね。

合格発表までの日や間違えてしまった問題、うまくいかなかったという後悔、でもこれらは悩んでいても変わることはなく、後ろ向きに考えても良いことは何もありません。

ですから不合格かもしれない、失敗してしまったと気に病むよりも、不合格だったとしてもまた次がある、第一志望の学校じゃなくても友達がいる……など、前向きな思考を心がけてみましょう。

受験というのは特に初めての場合は今までの人生の中でも大きな壁で、当日うまく行かなかったりすると合格発表までの待つ期間が本当につらいものです。

しかし受験だけが人生の全てではもちろんなく、また不合格だったからといって未来が閉ざされてしまうなんてことはまったくありません。

不合格を考えてしまう、不安になってしまうのはどうしても仕方がない部分もありますが、人生これだけではないと気持ちを切り替え、先を見るようにすれば不安も解消していくと思います。

もちろんひとりではどうしても悩む時間もできてしまうもの、友達と遊んだりLINEをしたり、またゲームなど集中できる遊びをして気を紛らわすのも良い方法です。

タイトルとURLをコピーしました