太宰治を偲ぶ日「桜桃忌」の読み方は?どんなイベントがあるの?はじめての桜桃忌2024ガイド!

6月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

6月19日は「桜桃忌」何の日?読み方は?

桜桃忌とは最初にお話した通り太宰治を偲ぶ日であり、読み方は「おうとうき」となります。

太宰治は没年38歳、自殺で亡くなったことは有名ですが、自殺を図った日は6月13日なんです。

ではなぜ19日なのかというとこの日は遺体が上がった日であり、19日が太宰治の誕生日でもあったことが理由です。

この理由を元に太宰治と親交の深かった今官一が、太宰治晩年の作品「桜桃」の名にちなんで6月19日「桜桃忌」名付けました。

桜桃忌の行事として最も有名なのは三鷹市の禅林寺で行われる法要で、これを「桜桃忌」と指していることもあります。

桜桃忌は季語としても使われていて、こちらがきっかけで気になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

桜桃忌と三鷹市にある「禅林寺」の関係は?

東京都三鷹市にある禅林寺は黄檗家の寺院であり、このお寺の境内に太宰治のお墓があります。

場所は元々の寺院の被災によって禅林寺に移転してきた森鴎外の墓の向かい側になり、太宰治自身が希望していたんですね。

太宰治のお墓を決める際には檀家の反対もかなりあったのですが、当時の住職は慈悲深く説得して建てたそうです。

禅林寺では毎年6月19日に太宰治の法要を行っていて、これを「桜桃忌」としています。

今でも6月19日には毎年多くのファンが集い、太宰治を偲ぶ日として知られているんですね。

禅林寺

公共交通機関:三鷹駅南口下車 徒歩10分/バス八幡前下車

禅林寺には広い駐車場があり92台停められますので、基本的にはこちらの駐車場が使えます。

駐車後20分間のみ無料となっていますので、長時間滞在する場合などは注意しておきましょう!

禅林寺 公式HP:

東京都三鷹市 霊泉山 禅林寺 公式ホームページ
東京都三鷹市にある黄檗宗の寺院、霊泉山 禅林寺 公式ホームページ。葬儀・葬祭も行っております。
タイトルとURLをコピーしました