老人ホーム職員向け!忘年会の出し物・ゲームアイデア4選!

スポンサーリンク


秋も深まってくると、年末に向けて浮き足立って来る世間の様子がテレビで取り上げることが多くなってきますね。でも、施設に入居されている方たちは、身体的になかなか自由気ままにとはいかないのが現実。


老人ホームでの企画イベントは、外部に任せたりすることも多いか思いますが、
職員さんたちが自ら出し物をしたほうが喜ばれるみたいですよ!!


とある、老人ホームでのイベントのあと。
入居者さんに、
“「…楽しかったけど、
アンタも何かやってくれるのかなって楽しみにしてたんだけどね……。」“
と言われたと、施設職員の友人が話していてくれたことがありました。


施設によっては、時間も人手も予算も様々な事情はあるでしょうが、
そこはアイデアひとつ!?
今年の施設では職員さん総出の『忘年会』を頑張って作ってみませんか!?


スポンサーリンク

施設入居者が喜ぶ忘年会の出し物・ゲームアイデア1:コスプレハンドベル演奏


季節がらクリスマスと重なってしまうので、
コスプレはサンタクロース・トナカイでも良いと思いますよ!


簡単なフレーズの演奏をちょっと練習して、演奏会などはいかがでしょうか?


お好きな入居者さんにも、トライアングル・鈴などを持っていただくなど、
飛び入り参加してもらっても楽しいんじゃないでしょうか?


ハンドベル演奏




施設入居者が喜ぶ忘年会の出し物・ゲームアイデア2:箱の中身はなんだろな?


バラエティ番組でもよく見られる箱の中身を触ってモノを当てるゲームです。
感触だけで正解を出すのは、見ているほど簡単ではありませんよね!


3人ぐらいで競い合うのも良いでしょうね。
結構、探る様子にも性格がでちゃったり、
ご高齢者ならではのトンチンカンな答えが連発されたり、
中には観客側の方が答えを教えちゃったり…
リアルハプニングは想像しがたいですwww


やっぱり、できる限り入居者さんにも参加してもらう
盛り上がり方は全然違うと思いますよ♪♪


これは、年齢・性別関係なく楽しめちゃう定番ゲーム。
中身はボール・ぬいぐるみ・たわし・鍋のフタ・かつら などetc.
ひと工夫ほどこして、入居者さんを笑顔に変えちゃいましょう(^O^)v


箱の中身はなんだろな?



施設入居者が喜ぶ忘年会の出し物・ゲームアイデア3:2人羽織


言わずと知れた、どうにもこうにも絶対笑えるゲームですね。
でも、最近は意外とメディア的には見られなくなっています?
(食べものを粗末にしているとか、汚いとか…メディア事情があるんでしょうねぇ~)
面白いのに!( ̄0 ̄)


シュークリーム・ざるそば・焼きそば(冷めたモノ)・化粧パフォーマンス などetc.
できれば、二人組の前は役付きの方にやってもらうと、
入居者さんの笑いのツボにはまると思いますが、
そこは、事務所内の空気を読んで……。
よろしくお願いします


施設入居者が喜ぶ忘年会の出し物・ゲームアイデア4:施設内特別「紅白歌合戦!」


色々な事情もあって、
準備に時間もお金もかけられないという所も少なくないかと思います。
それでも、入居者さんのために何か、
パッ◇◇\(^^😉)_]と楽しめさせられることと言ったら!?


カラオケですよ。
たとえば、入居者さんには「審査員」になってもらって、
職員のカラオケ大会をする
んです。


○○○紅白歌合戦』と銘打って、
職員の男装・女装で上手く紅組白組の人数調整したりしてね。
入居者さんの飛び入りもOKにすればなお楽しいモノにできるんじゃないでしょうか(笑)


【最後に/まとめ】

昭和の高度成長期を企業戦士で生き抜いてこられた方たち。
そして、それを支えてきた方たち。
その頃の年末ともなれば、
忙しさの中にあっても無礼講で騒げる「忘年会」は楽しみにしていただろうと思います。


それは、お年を召した現在でも変わりない楽しみなのではないでしょうか?
「主役はご高齢者の入居者さん」だと言うことを忘れずに!!


気をつけていただきたいのは、
・若い人だけにしか受けないギャグはNG!
・最前列の人にしか見えないような手品の様なモノもNG!
・音楽をするときは、昭和歌謡がベスト!


とにもかくにも、
入居者さんと職員さんが一緒に参加できる「忘年会」が、
いちばん盛り上がりますよ!!  是非、楽しんでください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です