北海道神宮例大祭(札幌まつり)2023!神輿渡御・連合山車巡行・奉納行事・露店ガイド!

6月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

北海道神宮例大祭といえば屋台・露店!開店時間は?

北海道神宮例大祭のもう一つの目玉と言えば、中島公園にずらりと並ぶ出店です。

なんと、400~500店も出店が集まるそうです。

出店の中には、全国的にメジャーなものから、オートバイサーカスやお化け屋敷、見世物小屋などの一風変わったアトラクション系のものもあり、子供連れや若者に大人気なんだそうです。

過去に出店された様々な屋台・露店の紹介

過去に出店されたものには、

肉巻きおにぎりチキンステーキいかやき
みそおでんえびせんべいつぶやき
キャンドルボーイさつまフライスティックふりふりポテト
もちもちポテト東京ソース焼きそば大阪とん玉焼
りんご飴スティックワッフルフルーツまるごとシャーベット
ハッカパイプクレープ
ピッチングゲーム亀すくいスマートボール
数字あわせ輪投げ輪投げ千本くじ
マジックハウスびっくりハウスエアーガン射撃場

などです。

開店時間は?

中島公園の出店は、お祭り期間である3日間ずっと楽しめ営業時間は10時から午後22時までで、最終日は、午後18時ごろまでとなっています。

ちなみに、中島公園以外にも、お祭りのメイン会場となる北海道神宮にも出店は並びますよ。

どちらも、学生や会社員が遊びに行ける夕方から夜にかけてが混雑しています。

アクセス情報

中島公園

公共交通機関:地下鉄の南北線の「中島公園駅」で降りて、3番出口を出て左側です。

お祭り期間中はとってもにぎやかなので、すぐにわかると思いますよ。

最終日は、神輿渡御に合わせて、交通規制が敷かれるので電車で出かけることをおすすめします。

また、中島公園に駐車場はないので、周囲のコインパーキングに停めるほかありません。

その他 北海道神宮例大祭のみどころ3選!

神輿渡御の豪華さ

まずは、やはりメインとなる神輿渡御の豪華さです。

万燈(まんど)のお囃子を先頭に、猿田彦や維新勤王隊、祭典を運営する各祭典区の代表委員もいる大行列は、平安絵巻を彷彿とさせるきらびやかなもので、迫力もあります。

8台の山車の飾り人形と4基の神輿も注目ですよ。

野点

北海道ではなかなか楽しめない行事なのが、外で楽しめる大規模な野点です。

毎年開催されており、体験コーナーも設けられ、大人から子供までお茶のお点前を体験することができます。

野点は長椅子に腰かけての一服のため、子供からお年寄りまで気軽に参加可能です。

毎年、趣向を凝らしたお菓子や茶碗が用意され、目でも楽しめる野点となっていますよ。

大道芸猿回し

とっても人気があるのが、大道芸猿回しです。

本場である伊東市から、お祭りのために遠征してくるのですが、無料で観覧できるとあって、毎年大盛況なんです。

奉納行事の中でも目玉であり、愛嬌のあるお猿さんのかわいい芸を楽しめますよ。

猿回し

まとめ

北海道神宮例大祭は出店だけでも楽しめますし、伝統的な神輿や奉納行事を楽しむこともできるので、若い人からお年寄りまで幅広い年齢が楽しめるお祭りだと思います。

3日間開催されており、札幌市内が祭り一色に染まる風景も良いものですよ。

北海道神宮内だけでも、さまざまなイベントが開催されており、神宮内にいるだけでも十分にお祭りを楽しめますよ。

夏に北海道に行かれるなら、ぜひこの北海道神宮例大祭の時期も検討してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました