ワシントンDC全米桜まつり2017!100万人が訪れる!見頃と開花予想は?

スポンサーリンク

elly092062116

アメリカの首都であるワシントンDCで、毎年開催される全米桜まつりがあるってご存知ですか?アメリカで桜まつりとは、ちょっと驚きですよね。全米桜まつりは約3週間にわたり開催され、桜並木だけじゃなく、様々な日本文化に関するイベントも開催されるんですよ!!


スポンサーリンク

3000本の桜が咲き誇る!全米桜まつりとは?

ワシントンDC各地で開催される全米桜まつりは、正式名は「National Cherry Blossom Festival」と言います。2016年は3月20日~4月17日の期間で開催されました。1912年に当時の東京市長が2000本ほどの桜の木を贈ったことで、タイダルベイスンという入江の傍にあるポドマック公園を中心に桜の名所となったそうです。


その後、1935年から開催されている全米桜まつりですが、戦時中は日本とアメリカが敵対していたこともあってイベントは中断されていましたが、1947年に再開されて桜の寄贈や交換も活発になったそうです。現在では、約3週間に渡ってパレードや凧上げ大会、桜にちなんだイベントが盛大に開催されますよ。


The National Cherry Blossom Festival in Washington, D.C. Pink Peak Bloom 2016




ワシントンDCの桜の見頃と開花予想は?

例年、3月の下旬から4月の上旬と日本と変わらない時期に見ごろを迎えるようです。ワシントン各地でイベントが開催されるので、毎年100万人もの来場者が集まります。最近は、日本だけじゃなく、東南アジアの文化を総合的に集める大きなイベントになりつつあるようです。


各国で行われる日本関連のイベントとは少し違っており、純粋に桜を楽しむイベントのようで、ピンクに建物を塗るケースや、ピンクのネクタイとドレスが必須のイベントなどが開催されています。


Cherry Blossom Festival in Washington, DC



全米桜まつりの見どころ3選!

ピンクタイパーティー

毎年、3月18日に開催される「ピンクタイパーティー」は、男性はピンクのネクタイを、女性はピンクのドレスで食事やワインを楽しむパーティーが開催されます。オークションも開催され、桜の苗木が出品されることもあるようです。


シネまつり

3月20日から27日の期間で、ワシントンDC日米協会主催の日本映画祭による日本の映画が毎日1作品ずつ上映されます。古いものや話題となったもの、最新のものなどラインナップが充実していますよ。


パレード

おまつりの最後に行われるパレードは、日本から招待された太鼓演者や戦車、白バイ、ヒップホップダンサー、巨大バルーンなど日本らしい部分とアメリカらしい部分が交じり合ったユニークなパレードです。


National Cherry Blossom Pink Tie Party



ワシントンDC以外にも!海外の桜の名所3選!

スウェーデンのストックホルムにある王立公園

ストックホルムにある王立公園には、日本から贈られた桜の木があります。こじんまりとした公園に並ぶ桜は、密集しているのでとっても美しいですよ。周囲にはカフェや売店があるので、お花見にもぴったりですよ。


台湾の嘉義県の阿里山

台湾にある阿里山は、18個もある山々で形成された国定公園に、台湾山桜、ソメイヨシノ、チシマザクラ、オオシマザクラなどの品種の桜を見ることができます。3月中がおすすめの時期で、桜祭りも開催されるそうですよ。


カナダのトロントにあるハイパーク

トロントにあるハイパークには、桜並木が並び、満開の時期には日本と同様に、カナダの人々が敷物をしいて、ピクニックをしている姿を見ることができます。他にも、カナダでは、バンクーバーも桜の名所として知られていますよ。


CANADA : Cherry blossoms at High Park 2013 (Toronto) -カナダの桜-



【最後に】

el15033137845d2

100万人が来場する桜まつりというのは、かなりの規模の大きさですよね。それが、アメリカの首都で長期に渡って開催されているというのは、純粋にうれしいですし、興味がわきますね。皆さんも機会があれば、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です