横浜公園16万本のチューリップ2017!見頃と開花状況・予想まとめ!

スポンサーリンク

elly093135007

港﨑遊郭があった場所にある横浜公園では、春になるとたくさんのチューリップが咲き乱れることで有名です。横浜市中区の「区の花」に制定されたチューリップの普及のために植えられたそうで、16万本のチューリップが楽しめるんですよ!


スポンサーリンク

16万本以上!横浜公園のチューリップの特長は?

日本初の西洋式公園として知られる横浜公園では、1997年に区政70周年を記念して、横浜市中区の「区の花」に制定されたチューリップが市民の手で植えられたそうです。


現在では69種、約16万本のチューリップが咲きます。品種の名前が50音順に並んでいるのも特長で、思わず一つ一つを眺めてしまいますよ。


横浜公園のチューリップ – 2016年4月




横浜公園のチューリップ、見頃と開花状況/予想は?

横浜公園のチューリップは、4月上旬から楽しめますが、多くの品種が咲いて美しい花畑になるのは、4月中旬から4月下旬にかけてです。早咲きのものなら、4月上旬にきれいに咲きます。


いろんなチューリップを楽しみたい方は、4月いっぱいは何度も足を運ぶと良いですよ!


【4K】DMC-G7 「 チューリップ 三昧 」 ( 横浜公園 ) Tulips 2016



チューリップの他にも!春の横浜公園の楽しみ方とは?

チューリップまつり

毎年、横浜公園で開催される「チューリップまつり」では、チューリップの生け花パフォーマンスや高さ4mのチューリップタワーづくりが行われます。2016年は4月15日から17日の期間で開催され、10:00~17:00の時間でした。


横浜スタジアム

公園内には横浜スタジアムがあり、野球開催日でなければ横浜DeNAベイスターズの練習風景やネット越しにグランドを撮影することができますよ。


2015 4 12横浜公園チューリップまつり



横浜公園だけじゃない!チューリップの名所3選!

昭和記念公園

春になると、桜、チューリップ、菜の花、ポピー、ムラサキハナナなどが咲き乱れます。桜と一緒に約20万本のチューリップが楽しめますよ。チューリップがあるのは、流広場の下流付近です。



直方チューリップフェア

福岡のリバーサイドパークにて毎年4月に開催されており、13万本のチューリップを楽しむことができます。子ヤギさんへのミルクやり体験はとても人気があり、豪華ゲストのステージイベントも人気ですよ。チューリップ畑の近くに桜並木もあるので、桜も一緒に楽しむことができますよ!


佐倉チューリップフェスタ

佐倉ふるさと広場で4月中に毎年開催されるイベントで、オランダ風車をバックに広大なエリアで咲き誇る色とりどりのチューリップがとっても美しいんですよ!オランダ衣装の貸し出しオランダストリートオルガンの演奏も楽しめますよ。


直方チューリップフェアー2015(2015 04 04撮影)



【最後に】


横浜公園はチューリップ畑にとっても力を入れているので、毎年、とってもきれいなチューリップを眺めることができます。公園なので、いつでもだれでも気軽に見に行けるのが良いですね。見ごろの時期には、ぜひ何度も足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です