幼稚園児向け!どんぐり製作アイデア3選!どんぐり拾いに行こう!

スポンサーリンク


子供たちでにぎわった公園も夏休みが終わって、あっという間に陽射しが柔らかく感じる秋の装いに変わってきます。木々の色がちょっと黄色みを帯び始め、散歩の途中に「あれっ?」足下で何か踏んだような……!?


落ち葉をそっと避けてみると~(^▽^)『どんぐり』発見!!
嬉しくなってしまう瞬間ですよね。
一緒に見つけた『どんぐり』を使って、こどもたちと一緒にたのしんじゃいませんか!?


幼稚園児は3歳から未就学児までなので、
多少の差はあるものの、一緒に道具を使って工作したり
またルールにそった遊びも一緒にできるようになっていますよね♪


スポンサーリンク

どんぐりの季節がやってきた!どんぐりって種なの?実なの?


『どんぐり』はブナ科の木の実を総称したもので、実は栗も『どんぐり』のひとつ!

丸くてコロンとした大きなどんぐりは「クヌギ」の実。もっともポピュラーなうろこ状の帽子をちょこんと乗せているスマートなどんぐりは「コナラ」の実
日本には自生するブナ科の樹木は22種類あるので、色々な『どんぐり』を見つけて見ましょう。


どんぐりの保存方法って?

せっかく楽しんで拾ってきた『どんぐり』もそのままにしていると、ギャッ!しろ~い芋虫みたいなゾウムシなどの幼虫がどんぐりに穴を開けてにゅるっと出てくることになってしまいますよ!?


ただし、どんぐりの中にいるゾウムシなどの幼虫は、人には害を与えるものでは無いのでご安心ください。とは言え、出てこられると穴が開いちゃいますし、何よりちょっとグロテスクかな…やっぱりきれいに保存したいですよね!


まずは、
・すでに穴が開いている
・ひびが入っている
・芽が出ている

こういったどんぐりは除いてしまいましょう。

それから、表面を軽く水洗いするのですが、そのとき水に浮くどんぐりは中で虫喰いしているものなので、それも取り除いてしまってください。


鍋で煮沸して、しっかり乾燥させるのが1番良いとされていますが、煮沸時間が長いと皮が破れたり、逆に短いともし中に虫がいたときには茹で殺すことができません。拾ってきたどんぐりは大きさも様々なので、ちょっと私的には面倒くさいと思っています。


そこで、他に保存方法はないかと思って調べてみました。
ありました、ありました(^_^)v
冷凍庫に1週間くらい入れて、そのあと広げて2.3日直射日光の当たらないところでしっかり乾燥させるのだそうです。この方法が1番ラクで、虫も出なくて良いかな~って感じています。


「どんぐりから虫が出てきた(゚Д゚)」




拾ったどんぐりで製作しよう! その1:どんぐり釣りゲーム

まず、木の枝など棒状のものたこ糸を結びます。


糸の先にはくっ付きやすいように布のガムテープを、
接着面を外側にして固定してください


どんぐりは床やテーブルにバラバラと並べておきましょう。
あとは、さかな釣りとおんなじ!!


ガムテープにどんぐりが何個くっ付くか?競争です!!


拾ったどんぐりで製作しよう! その2:どんぐりでやじろべえ


どんぐりを3つ。つまようじを1本。串(くし)を2本。
どんぐりのひとつの下に、錐(きり)で穴をあけ、ようじを差します。


錐(きり)を使わずに、ようじを差し込むと、
どんぐりが割れることがありますので、気をつけてください。
同じように、他の2個に、串(くし)を差します。


つまようじを差したどんぐりの、やや斜め下に穴をあけ串を差し込みます。
バランスは、差し込む串の深さで調整します。
はい! これで、できあがりです。


*コツとポイント

横から見て、手の部分にあたるドングリは、
支点になるつまようじより下に下がっているように調節


上から見て、やじろべえの両手が真っ直ぐになるようにすると、
バランスが取りやすいから、注意して作ってみて!!


拾ったどんぐりで製作しよう! その3:どんぐり人形作り


油性ペン修正液(白いペイントをしたい時)、ポスターカラーマーカーなどで、
どんぐりに顔を書いてみたり、ヒゲや耳を描いて動物を作ってみてください。


1色のペンで描いて乾いてから、次の色のペンを使うと、きれいに仕上がります。


きっと個性豊かな、自分にとっての唯一の「どんぐり」に大変身です!!
「トトロ」だってつくれちゃいますよ!


【簡単】60秒でできるどんぐりトトロのつくりかた



【最後に/まとめ】

『どんぐり』は、9月下旬から「クヌギ」が落とし始め、
いろんな種類のどんぐりの実が、
順を追いながら11月下旬ごろまで拾うことができます。
2ヶ月くらいは、『どんぐり』拾いが存分に楽しめますよ!


子どもって、大人がびっくりするほど『どんぐり』が大好きです。
「このどんぐりで何か作れないかなぁ~」なんて、
こどもたちに丸投げしたら、
もっとステキなどんぐり遊びを考えてくれるかもしれませんよ(笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です