春から子供が幼稚園!懇親会での挨拶・服装・マナーは?

4月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

はじめての懇親会ではやっぱり挨拶が重要!口下手な人はどう挨拶をする?

懇親会参加で必ずしなければならないのが、『自己紹介』です。

このことからは絶対逃れられません!

ですので、事前に話す内容は整理して行くと良いですよ。

子供の名前で挨拶

「はじめまして○○○○の母です。」と子供の名前で挨拶します。

もちろん、ご自分の名前を言っても良いでしょう。

第一印象が大切ですから、落ち着いてゆっくりと笑顔で話し始めましょう!!

子供の性格や家での様子

子供の性格や家ではどのように過ごしているかなど、また幼稚園に通い始めてからの様子なども簡単に伝えましょう。

たとえば、子供さんが多少乱暴なところがあるとか、口の悪いようなところがあっても、「少しヤンチャで困っています。」「お笑いバラエティの影響かもしれませんが汚い言葉使うようになっちゃって…」など言い換えてしまいましょう!

メッセージをプラスして

「……ご迷惑をおかけするようなことがあったら遠慮なく叱ってください。」

「……転居してきたばかりでわからないことが多いので、ぜひ色々教えてください。」

など伝えたいメッセージをプラスしておくこともオススメします♪

話の最後には

……ですので、親子ともどもよろしくお願いします。

……よろしくお願いします。

で締めくくりましょう!

緊張して話にまとまりがなくなってしまったら、「……まとまりがなくなってごめんなさい。」を付け加えるだけで印象が良くなりますよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

できるだけ、長くなりすぎないように簡潔に伝えるようこころがけましょう。

なかには、子供の話が止まらない!方や、自分の仕事の話まで言い出しちゃう…って方もおりますが……(苦笑)

そういう話は、自己紹介が一通り終わったあとの、では、ご自由にご歓談ください。」の流れになってからするように!!

気の合うママ友を見つけて、自身の趣味の話でもなんでもお喋りしちゃってくださいね。

幼稚園の懇親会、服装・髪型のマナーは?

ラフな服装が良いのか?セミフォーマルのほうが良いのか?は幼稚園によっても違ってくると思いますし、懇親会の内容によっても違ってくると思います。

先生も一緒の懇親会だったり、ママさん主催の親睦会的なものなどもありますので、迷われる場合は、参加した事のあるママさんに聞いてみることも大切です。

同性に好まれるようにするのがベスト!

まずは、清潔感のある服装と化粧・髪型・ネイルを心がけてください。

“ボスママ”は、自分よりも格好良くて目立っているママを嫌います!?

控えめで地味なママさんに目をつけることは少ないですから。(苦笑)

主張し過ぎず、周囲に馴染むように注意しましょうね♪

まとめ

職場での懇親会ですら苦手な私が、“子供のために、ママ友付き合いは頑張らなくちゃ!”と意気込んで参加して、空回りして落ち込んでしまった事もありましたよ!

仕事帰りに参加したものだから、たった一人スーツ姿で…。

浮きまくって居心地の悪いのなんのって!www

ホトホト疲れちゃって、“もういいかっ!”て、「すみませ~ん。職場からまっすぐこちらに来たもので…。私だけ場違いですね。帰って良いですかぁ~?」と割り切って、ひとり突っ込み!?したら、笑いが起こってその後からは話しかけてくれる人が急増。

私自身がびっくりでした。

あまり難しく考えず、肩の力を抜いて気楽に参加してみましょうね(^_^)V

タイトルとURLをコピーしました