愛媛県「松山まつり(松山野球拳おどり)2023」!完全ガイド!

8月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「野球サンバ」「野球拳おどり」!どんな踊り?

野球サンバ

松山まつりで有名なものといえば「野球拳おどり」そして「野球サンバ」で、野球サンバはサンバのリズム、そして野球拳おどりの振りを取り入れた踊りとなっています。

第53回 松山まつり 野球サンバ ダンスユニット 夢☆舞チーム 2018.8.12

野球拳おどり

野球拳おどりは郷土芸能で、大街道・千舟町と堀之内公園で開催されるので、タイムスケジュールを公式サイトで確認しつつ見逃さないようにしておきましょう!

野球拳おどりにも様々なバージョンがリリースされていて、ロック調のバージョンなど若者が参加しやすいものも増えています。

基本的に「連」と呼ばれるグループが踊るものですが、当日は市民などが参加できる市民連も存在しているので、ぜひ一度参加してみてくださいね!

松山まつり2018 野球拳踊り ミウラグループ連

松山まつり(松山野球拳おどり)その他みどころ3選!

ディズニーパレードや野球サンバ、そして野球拳おどりなどすでに魅力がたくさんある松山まつりですが、その他の見どころについてもチェックしておきましょう!

見どころ1:ちるど連

ちるど連は松山の未来を担うこどもたちが中心となった野球拳おどりの連で、かわいらしくも頼れる姿を確認することが出来ます。

ぜひ子どもたちの頑張っている姿を、松山まつりの中でも注目してチェックしておきましょう!

松山まつり2017 ちるど連

見どころ2:屋台

お祭りと言えばやっぱり屋台の食べ物などは切り離せないですが、松山まつりでももちろん屋台の食べ物などを満喫できます。

ぜひお好きな屋台を当日も探してみてくださいね!

見どころ3:表彰式

野球サンバや野球拳おどりを堪能したあと、最終日に行われる表彰式もぜひ見届けておきましょう!

自分の応援していた連はどうなったのか、また優勝者は誰なのかなども気になるところ、表彰式も見逃さないようにしてくださいね!

【第50回 松山まつり】 ☆表彰式・エトウさんからのコメント☆

まとめ

松山まつり(松山野球拳おどり)は毎年多くの来場者が訪れ、また参加者の年齢や立場も幅広く、誰もが楽しめるおまつりとなっています。

元々が市民を盛り上げるお祭りだったのもあり、地元の方の松山まつりへの熱意もものすごいんですね。

ぜひ今年は四国四大祭りのひとつ、愛媛県松山市の松山まつり(松山野球拳おどり)へ参加してみて、心ゆくまでお祭り気分を堪能してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました