新潟県村上大祭2023!おしゃぎりとは?みどころ完全ガイド!

7月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

その他 村上大祭のみどころ3選!

先太鼓・庄内町笠鉾・荒馬

村上大祭でおしゃぎり19台を先導するのが先太鼓・庄内町笠鉾・荒馬14騎です。

羽黒大権現を祭った庄内町の学童が「イヤハイッ」と声を張り上げて、くつわを鳴らして行進する姿は、城下町の祭りらしい光景です。

村上大祭 2018年 荒馬~神馬

各町内の豪華な屋台と法被

村上大祭では各町内で法被も違いますし、各町内の二階部分には町内毎に違う乗せ物が乗っています。

後ろの見送りも見事な物が多いです。

村上まつり保存会総会出席については、必ず法被着用となっているそうです。

法被に対してもとても思い入れがあるんですね。

村上大祭2018② 庄内町屋台

お祭りといえば露店!その数なんと300店!

お祭りと言えば、露店巡りも楽しみの1つですよね。

村上大祭の露店は、お祭り当日だけでなく翌日の8日も営業!

その数はなんと約300店あります。

全国共通の露店はもちろん、新潟限定のポッポ焼きもありますよ。

村上大祭 露店

インターネット中継

現地に行きたいけど、都合がつかなくて無理。

またはもう一度見てみたいという人に最適です。

国の重要無形民俗文化財に指定され新潟県下三大祭の一つにも数えられる村上大祭。

城下町村上ならではの勇壮にして華麗な祭りの模様を2014年より毎年、インターネット生中継でお届けしています。

関連Facebook:

村上大祭 インターネット生中継
村上大祭 インターネット生中継 - 「いいね!」1,166件 - 国の重要無形民俗文化財に指定され新潟県下三大祭の一つにも数えられる�

インターネット中継:

Murakami Taisai live
新潟県下三大祭の一つにも数えられる村上大祭。城下町村上ならではの勇壮にして華麗な祭りをインターネット生中継でお届けします。

まとめ

夜の村上大祭もおしゃぎりの提灯が美しく映えます。

かわいい浴衣を着て、きらびやかなおしゃぎりを見てみませんか?

2023年7月7日(金)本祭り

村上大祭にぜひお出かけください!

インターネット中継はまだ発表されていませんが、毎年中継されているので大丈夫!

Facebookをチェックしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました