滋賀のメタセコイア並木の紅葉見頃!どこにあるの?混雑状況は?

10月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

メタセコイア 聞き慣れない樹木だけどどんな木なの?

このメタセコイアは、絶滅したと考えられていた時代があり、1946年に中国で樹木が発見された際に苗木が日本に持ち込まれたのです。

日本にはない、すらっとスマートな木で美しいんですよ。紅葉の時期には、黄色やオレンジに色づきますよ。

メタセコイア並木

メタコイア並木を見るためのアクセス、駐車場情報

マキノピックランド
住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

公共交通機関:JR湖西線「マキノ駅」下車して市バスマキノ高原線マキノピックランド下車すぐ。

※JR湖西線「マキノ駅」下車 改札を出て右側のバスターミナルへ、高島市コミュニティバスマキノ高原線マキノピックランド(乗車時間10分から20分)下車すぐ。バスは、大人220円です。

車:名神高速道路京都東ICから約60km約90分。北陸自動車道木之本ICから約20Km約30分。北陸自動車道敦賀ICから約25km約40分。

公共交通機関で行くこともできますが、冬はスキー場となる近所なので、アクセスは車が便利です。

メタコイア並木は、一般道路になりますので、路上に車を停めてゆっくりと並木に挟まれた道を歩くことはできません

ですが、並木を抜けた先にあるマキノピックランドの駐車場に車を停めて、歩くことで並木をゆっくりと眺めることが出来ますよ。

マキノピックランドの駐車場は無料です。

ちなみに、マキノピックランドは果樹園となっており、紅葉の時期にはりんご狩りなどを楽しむことが出来ますよ。

マキノピックランド 公式HP:

マキノピックランド
滋賀県の西部、琵琶湖北西に位置する市、高島市農業公園マキノピックランドは、メタセコイア並木沿いにありカフェ・ジェラート売場・レストラン・農産物直売コーナーなどを併設した観光果樹園がある総合施設です。

まとめ

kouyou_tree

メタコイア並木は、一般道路ですが多くの見物客が訪れる人気スポットになっており、紅葉の時期になれば、多くの人が訪れます。

くれぐれも通過の邪魔になるので、路上に駐車しての観賞は避けましょうね。

また、この並木を車で通り抜ける際は、多くの車がいきなり減速するので注意して運転されてくださいね。

ぜひ11月の中旬に行かれて、きれいな紅葉を楽しまれてくださいね。

ちなみに、紅葉時期でなくても、緑のメタコイアの並木も一見の価値があります。

タイトルとURLをコピーしました