恵比寿駅前盆踊り2023!盆踊り参加初心者ガイド!恵比寿盆踊り大会以外でも有名な盆踊り大会!

7月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

恵比寿駅前盆踊大会!日程、開催概要は?

「恵比寿駅前盆踊大会」は、戦後、恵比寿が空襲により焼野原になり、何もない恵比寿に少しでもみんなが元気になるようにという思いから盆踊りが始まりました。

お祭り当日は、18時と同時にえびす太鼓のオープニングが始まります。

お祭りの時間はちょうど帰宅時間帯になるので、JR山手線や、日比谷線を利用する人は混雑に注意して下さい。

開催概要は?

第68回恵比寿駅前盆踊大会  ※毎年7月末の金土2日間

開催日:2023年7月28日(金)・7月29日(土)18:00~21:30
(交通規制時間 17:30~22:00)

開催場所:恵比寿駅西口駅前ロータリー(アトレ前)(東京都渋谷区恵比寿南1丁目)

参照サイト:

第68回恵比寿駅前盆踊り大会 【2023年7月28日(金)・29日(土)】 | 復活!恵比寿駅前盆踊大会 コロナの影響により令和2年の第67回大会を最後に3年中断しておりましたが、この度、令和5年度第68回恵比寿盆踊り大会を4年ぶりに開催することになりました。
復活!恵比寿駅前盆踊大会 コロナの影響により令和2年の第67回大会を最後に3年中断しておりましたが、この度、令和5年度第68回恵比寿盆踊り大会を4年ぶりに開催することになりました。

「第65回 恵比寿駅前盆踊り」2017 夏 -YES,YES,EBISU!- 360 VR

アクセス情報

恵比寿駅西口駅前ロータリー(東京都渋谷区恵比寿南1丁目)

公共交通機関:JR山手線「恵比寿駅」西口すぐ
駐車場:近隣のコインパーキングを利用して下さい。

恵比寿の盆踊りは「BON DANCE 」??

盆踊りというと一般的にあまり若い人がいるイメージがないのですが、恵比寿の盆踊りは場所柄なのか、若い参加者がとても多い盆踊りです。

実行委員の人たちが若い人たちが集まってくれるように、色々試行錯誤をしたようです。

まず、恵比寿独自のオリジナルの盆踊りの曲を作りました。それが「恵比寿音頭」なんですね。

それから「マツケンサンバ」のような、もっとリズミカルな曲が良いということで、「YES YES EBISU」という曲が生まれました。

新曲が出たことで、また次の新曲をということで、「HEY Mr エビス」という曲を出したんです。それで後に「恵比寿ラビアンローズ」「おてもやん」という曲が出来ました。

そして、何故、当日6万人の人たちが、知らない踊りを上手に踊れているのか?不思議ですよね?

その秘密は、恵比寿駅前盆踊りには練習場があり、そこで盆踊りの講習を開いているそうです。

講習会に行くと、先輩の人が親切に声掛けをしてくれて、スムーズに踊りを覚えることができるようです。

そして、ここで手ほどきを受けた人たちが、本番当日の盆踊りで初心者の間に入って踊ります。

それを見て、初めて盆踊りに参加する方や外国人が、見よう見まねで踊っているというわけです。

当日かかる曲を何曲かご紹介しますね?

1. 「恵比寿音頭」

曲は盆踊りらしい曲ですが、所々に「エ、ビ、ス!」と入っていて、威勢が良いです。

第65回恵比寿駅前盆踊り大会 第1日目「恵比寿音頭」

2.「YES!YES!恵比寿!」

サンバ調のリズムでノリノリな曲で、動画を見るとみなさん踊りが揃っていて、とてもノリがいいですね?

一番盛り上がる曲かもしません。

第66回恵比寿駅前盆踊り2018 YES、YES、EBISU!(イエス・イエス・恵比寿)

3.「HEY Mr エビス」

動画ではフィナーレの曲のようです。

最初はノリノリで途中からしっとりと落ち着き、再び盛り上がるという不思議な曲です。

20150731 恵比寿駅前盆踊り フィナーレ HEY! MR.えびす

この他にも、「大東京音頭」「渋谷オリンピック音頭」「八木節」「炭坑節」などがかかるそうです。

タイトルとURLをコピーしました