筑波山の紅葉2023!見頃・混雑回避ワザ総まとめ!ライトアップ期間は?

10月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

筑波山の紅葉といえばライトアップとケーブルカー!

混雑しない日に行きたいと思いつつ、やっぱり筑波山の紅葉を見に行くのならライトアップとケーブルカーは外したくないですよね!

混雑するくらい、人気があるということでもあります。

そして、筑波山は2018年8月に日本夜景遺産に認定されました!

これはライトアップにも足を運ぶしかありませんね。

ナイトクルージング&もみじライトアップ

開催期間:2023年10月28日~12月3日(土日祝開催)

参照サイト:

特別企画&地域イベント
特別企画&地域イベントのページです。

【祝・日本ジオパーク認定/絶景茨城】筑波山 |VISIT IBARAKI,JAPAN


どうしても混み合いますので、少しでもこの辺りの情報を先に仕入れておきましょう。

そうすれば、混雑していても予測もついて気分的には楽になりますよ!

ケーブルカー

ケーブルカー年間運行時刻表

 ケーブルカー平日土・日・祝日備考
始発終発始発終発
1月9:2016:409:2016:40元旦早朝営業4:30~
2月9:2016:409:2016:40
3月9:2016:409:2017:00
4月9:2016:409:2017:20
5月9:0017:009:0017:40
6月9:2017:009:0017:20
7月9:2017:009:0017:20夏休みは土・日・祝日8:40始発
8月9:0017:208:4017:40 お盆気期間は土・日・祝日ダイヤ
9月9:2016:409:0017:20
10月9:2016:409:0017:20
11月9:0016:408:4017:00土・日・祝日夜間運行
12月9:2016:409:2016:40

検査時(冬季を予定)を除き、年中無休で運行しております。

11月のケーブルカーもみじライトアップ夜間運行は土日祝日限定で20時まで開催しております。

もみじライトアップ×夜間運行は11月の中旬から下旬に平日も運行します。

開催日は年度により異なります。

20分毎に1本ずつ、1時間に3本が基本となっていますが、観光客の人数次第では臨時運行も行ってくれます。

ケーブルカーは、最大乗車人数は107名、1時間で642人もの乗客を輸送することが出来ます。

乗車時間は8分です。

思ったより早いような、ゆっくり出来るような……そんな時間ですね。

ケーブルカー運賃

種別片道往復
大人590円1,070円
小児300円540円

ロープウェイ

ロープウェイ年間運行時刻表

ロープウェイ平日土・日・祝日備考
始発終発始発終発
1月9:2016:409:2017:00土・日・祝日夜間運行 元旦早朝運行5:00~
2月9:2016:409:2017:00土・日・祝日夜間運行
3月9:2017:009:2017:20
4月9:2017:009:2017:20
5月9:2017:209:0017:40
6月9:2017:209:0017:40
7月9:2017:209:0017:40
8月9:2017:209:0017:40
9月9:2016:409:0017:40
10月9:2016:409:0017:00 土・日・祝日夜間運行
11月9:2016:408:4017:00 土・日・祝日夜間運行
12月9:2016:409:2017:00 土・日・祝日夜間運行

検査時(冬季を予定)を除き、年中無休で運行しております。

ロープウェイは、1台に71名(車掌を含む)乗車、1時間に換算すると最大540人を輸送することができます。

ロープウェイ運賃

種別片道往復
大人750円1,300円
小児380円650円

天候により予定時間より早く運行が終わる可能性もあります。

当日も油断せず、運行情報はこまめに入手するようにしてくださいね。

筑波山 関連サイト:

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ
筑波観光鉄道株式会社

まとめ

ライトアップされた紅葉も、昼間の色とりどりの紅葉も素敵ですね……!

筑波山は少し早くから紅葉の季節が始まりますので、まずはここへ来てゆっくり秋の深まりを感じてみませんか?

徒歩、ケーブルカーなどの利用、時間帯などによってもちろん変わりますが、基本的に秋が深まった季節です。

「どうせ動くから大丈夫」と油断せず、重ね着出来るようにするなど寒暖差にもご注意くださいね。

タイトルとURLをコピーしました