ハローワークのお盆休みスケジュール2023!年末年始は?失業手当の申請はできるの?

ハローワーク池袋12月のお祭り
ハローワーク池袋
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ハローワークにお盆休みはあるの?2023年の営業時間は?

2

求職活動などはどこでもできるのですが、ハローワークは各地域の管轄で定められているので、失業手当の申請は決められたところへ行かなければなりません。

自分の地域のお盆休みってどうなっているのでしょうか?

ハローワークにお盆休み2023のスケジュールは?

実は、ハローワークは官公庁であるため、お盆休みを定めていません。

そのため、お盆でも開庁していることがほとんどなんですよ。

ちなみに2023年のお盆期間は、8月13日(日)~16日(水)

ハローワークのお休みは、通常通り土曜日、日曜日、祝日、振替休日のみなので、平日のお盆期間 8月14日(月)~16日(水)も基本的に開庁しています。

ただし、各地域差がある場合もありますので、必ず各地域のハローワークへ確認して下さいね。

ハローワークでの申請はお盆休みでも大丈夫?

ハローワークが開庁していれば、いつでも失業手当の申請は可能です。

失業認定日がお盆にあたっても普通に行っていて、他にできないこともないようですよ。

2023年ハローワークの失業手当の申請は…お盆休み中でも可能!

ところで、失業手当の申請後、説明会を受けてから第一回目の認定日を迎えます。

この説明会というのが、スケジュールに合えば申請から1週間後とかなんです。

もう少しあとになる場合もあるようですが、申請をしてからすぐはハローワークに通うことが増えます

お盆休みでも申請は可能ですが、その後すぐ説明会を受けたりできるのか、自分のスケジュールを確認しておいた方が良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました