バーベキューを子供が喜ぶメニュー・レシピと遊びまとめ!食材の分量目安付き!

ゴールデンウィーク
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

思い切り遊ぼう!笑顔はじけるバーベキューで子供が喜ぶ遊び5選

水辺に行くなら泳いだり、川遊びなど、山なら昆虫採集。

その他、ボール遊びやフリスピー、木登りなど、バーベキューに行く場所によって楽しめる遊びも変わってきます。

比較的どこでもできて、子どもと一緒に盛り上がれる遊びをピックアップしました♪

1.シャボン玉

11FotorCreated

女の子の方が好きかもしれません。

でもちょっと工夫すると巨大シャボン玉ができます。

これなら男の子も喜んでくれるかも。

2.缶蹴りアイス

材料を缶に入れて子どもが蹴っている間にアイスクリームが出来上がっているという遊びです。

楽しいし、美味しいし、子どもも大喜びです。

♪やり方はこちらの動画を参照してください。

缶けりアイス2

3.缶ぽっくり

空き缶に穴をあけてひもを通すだけの簡単定番おもちゃです。

缶の形によっては上級者用にも作れるのでいろいろ挑戦のしがいがあります。

つむちゃんが初めての缶ぽっくりに挑戦★ 上手にのれるかな? おでかけ お外あそび 公園 ブランコ 缶下駄 4歳

4.ブーメラン

気持ちのいい青空にブーメランを飛ばして遊ぼう!

うまくキャッチできたら子供も大興奮間違いなし!!

買わなくても牛乳パックで作れますよ♪

犬も一緒なら更に楽しい♪

5.スイカ割り

6FotorCreated

場所を選ばずできる、代表的なアウトドアの遊びです。

河原でのバーベキューだったら冷やしておいて、割った後に食べるスイカもおいしいですよね!!

あると便利な子供用のアウトドアグッズ5選

熱射病、火傷、虫さされ、子供の面倒をみてたら自分が美味しいお肉を食べられない^^・・・・など、突発的なトラブルを防ぐためにバーベキューに用意をしておきたいグッズを紹介します♪

1.帽子

9FotorCreated

日除け用の子供用帽子はアウトドアには欠かせません。

最近は首の後ろをガードしてくれる日除け付ハットもあります。

子供の首の後ろも直射日光から守ってくれる優れものです。

2.バウンサー

5FotorCreated

赤ちゃんと一緒のバーベキューなら、赤ちゃんをすっぽりくるんで包んでくれる、バウンサーは必需品です。

バウンサーは言っていれば赤ちゃん用立体ベッドです。

これがあれば、赤ちゃんと一緒のバーベキューも気軽に行きやすくなりますね。

3.水鉄砲

子どものおもちゃとして定番の水鉄砲は100円均一でも売られています。

実はこの水鉄砲、バーベキューの時にも大活躍するのをご存知でしょうか?

バーベキューでお肉を焼いているとその油分で炎が燃え上がることが良くあります。

そんな時はこの水鉄砲をジュッとひと吹きすると、とても効率的に火加減ができるんですよ!

4.虫除けグッズ

大人も子供も虫が苦手な人には、虫よけは必須です。

最近は置くタイプの蚊取り線香や身に付けるタイプの蚊取り線香、虫除けスプレーなど、アウトドアのスタイルによって選べます。

5.除菌ウェットティッシュ

赤ちゃんから大人まで、あればとても便利なウェットティッシュです。

除菌ウェットティッシュなら、泥んこの手をささっと拭くのにも便利で、安心できます
14FotorCreated

まとめ

自然の中で食べるバーベキューは、シンプルな素材でも十分美味しく感じます。

これからのアウトドアシーズン、子どもとたちと一緒に、安全でおいしいバーベキューを楽しみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました