幼稚園の春休みはいつから?幼稚園児の春休みのおすすめの過ごし方は?

3月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

幼稚園の春休みはいつからいつまで?

公立や私立によって多少の変動はありますが、大体の幼稚園の春休みは3月23日(土)~ 4月7日(日)頃となっています。

公立の幼稚園は、小学校とほぼ同じ期間のことが多いです。

公立の幼稚園の春休みも、学校の春休みも、市町村または都道府県の教育委員会が定めているからです

夏休み、冬休みは暑い地域と寒い地域で調整されるようですが春休みは大きな日程の変動はないようですね。

中には子供が休みでもお仕事がある人もいると思いますが、ほとんどの幼稚園では夏休みや冬休みと同様に春休み中も預かり保育があります。

預かり保育を行ってくれる日を確認するようにしましょう。

人気の幼稚園児との春休みの過ごし方は?

春休みは短いとは言っても約3週間あります。

まだ幼稚園に通う小さな子供なので何をするにも必ず親が必要だと思います。

そうなると、どうやって春休みを過ごすか悩みますよね。

お天気にも左右されますので外でできること、家でできること両方考えておくといいですね!

図鑑を持って散歩。または公園に行ってみる。

春はたくさんの草花や虫が顔を出す季節です。図鑑などを持っていけば虫や花を見るだけで楽しいと思います。

飽きてしまったら遊具で遊んだりもできますね。

いつもの公園だけではつまらないなら、車や公共の乗物を使って大きな公園に行ってみるのもおススメです。

公共の乗物はいい社会勉強にもなります。

乗り方やマナーなど少しずつ教えていってあげましょう。

お弁当などを持っていくのも楽しいですが、コンビニなどで初めてのおつかいを経験させるのもいい機会ですね。

今は一人で買い物に行かせるのは少し怖い時代。お財布を持ってひとりで店内に入り買い物をするだけでも親が店の前にいれば安心です。

子どもにとって初めての事や場所はちょっとした冒険です。

がんばったら、たくさん褒めてあげてくださいね。

家で一緒に遊ぼう

家で遊ぶときは、「折り紙」「粘土」「お絵描き」「パズル」「トランプ」などで遊ぶのも楽しいですが、今はこんなカードゲームもありますよ。

①スリーヒントゲーム

3つのヒントから正解を導き出そう!

12種類の動物が、それぞれ4種類の絵で描かれています。

ヒントを頼りに数ある中から該当する1枚を正しく発見させる遊びが楽しめます。

カードの並べ方や、読む順番などで、難易度を自由に変えられます。

遊びながら言葉を聞く・考える事ができます

②100てんキッズ お話づくり絵カード

絵カードを使った楽しい遊びがもりだくさん!

幼児期に大切な「話す力」を身につけられます

◆絵カードを使ったお話づくりで、言葉の表現力を身に付けます。
◆お話づくりをするうちに、たくさんの言葉が自然と身に付きます。
◆日常をテーマにしたお話で、子どもが想像しやすいように工夫。
◆ひらがなをおぼえる。
◆時間の概念が身に付きます。

このほかにも「知育カード」で検索すると、お子さまにあったカードゲームがみつかります。

カードゲームはルールを守らせ楽しく遊ぶことで社会性を身に着けることに役に立ちます

春休みの機会にお子さんと、たくさんお話しできるような

楽しい遊びをしましょう!

お手伝いを一緒にしてみよう

お子さんと楽しく手料理を作ってみたりするのも楽しいですよ。

クッキーなどのお菓子を作るのも楽しいですね!

我が家ではカレーライスのうたを歌いながら、カレーを一緒に作ったりしています。

【手遊び】カレーライスのうた♪<振り付き>【こどものうた・童謡・手遊び・キッズ・ダンス】

みんなー!おそうじするよー!《東京ハイジ》

歌いながら楽しく一緒にお手伝いをするって、家事に対して悪いイメージ持ちにくいですよね!

1つお手伝いができたら「ありがとう!助かったよ!」と伝えてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました