オーストラリアデーとは?歴史とみどころは?

1月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

1月26日はオーストラリアデー!何をする日?

オーストラリア・デーは最初にお話した通りオーストラリアの祝日で、1788年1月26日イギリスの艦隊がシドニー・コープに植民を目的として到着した日に定めされました。

オーストラリア・デーは当初あまり認知もされていなかったのですが、1818年、ニュー・サウス・ウェールズ州の知事が祭典を催したことによって認知されたんですね。

さらには1994年に全土で祭典が開催され音楽演奏会、そして首相の声明文も読まれることになり、広く知られるようになったんです。

実際に1月26日を祝日としたのはニュー・サウス・ウェールズ植民地建設50年を祝うことになった1838年からで、当時は「アニヴァーサリー・デー」と呼んでいました。

「オーストラリア・デー」と統一され公式の祝日となったのは1890年代のことで、ここから現在まで、オーストラリア・デーが続いているんですね。

オーストラリアデーの過ごし方、シドニーやメルボルンなどの都市によって違うの?

オーストラリア・デーの一般的な過ごし方としては家族や友達とゆったり楽しむ日となっていて、ピクニックやバーベキューなどを楽しむ方を多く見かけます。

またもちろんオーストラリア・デー公式のイベントに出かけるのもありで、人それぞれ違った楽しみ方が出来るんですね。

オーストラリア・デーの季節は典型的な夏の頃で、多くの方がコンサートやアウトドア、パフォーマンスなどを楽しみます。

都市によって企画されているイベントなどはやはり違うのでそれに合わせた楽しみ方もあって、ビーチや公園でのピクニックやバーベキュー、またコンサートなどが楽しめます。

その他コロボリーというアボリジニの儀式、文化や歴史の展示などが行われている場所もあり、スーパーなどでもオーストラリア・デーのグッズ販売がされているので気軽に盛り上がれますよ!

タイトルとURLをコピーしました