中学校の修学旅行【行先別】スローガン例!東京・京都奈良・長崎・沖縄!

中学校
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

行き先別中学生の修学旅行のスローガンのヒント!【長崎編】

異国情緒漂う長崎で、永遠の友情を誓おう!

やはり長崎と言えば、出島やグラバー園、中華街と言った異国との交流場が豊富な異国情緒漂う土地ですよね。

現在でも、多くの外国人が観光に訪れるので、異文化交流にぴったりの場所です。

日本と外国との交流の歴史に関する言葉がぴったりだと思います。

Love &Peace~未来へと語り継ぐために学ぼう~

長崎は異国関係の場所と同じくらい、原爆や平和に関するスポットが多い場所です。

カトリック系に関する場所も多く見られ、26聖人の殉教の地でもありますし、爆風で吹き飛んだとされる片足鳥居などもあります。

平和公園も有名ですね。平和という言葉をスローガンに入れるのも良いでしょう。

古今東西

「昔から今まで」や「いつまでもどこまでも」という意味なので、今までに感じたことのないような楽しい修学旅行にしようという気持ちを込めるのも素敵だと思います。

行き先別中学生の修学旅行のスローガンのヒント!【沖縄編】

琉球ロマンを探しに行こう!

沖縄と言えば、沖縄の独特言葉や琉球という言葉ですよね。

なんくるないさーえいさーなどの言葉をスローガンに入れるのも定番のようです。

Let’s learn about the war in Okinawa to avoid the next war.

沖縄は、第二次世界大戦の際に、大きな被害を受けた場所なので、長崎と共に平和や戦争に関する単語も多く見かけます。

沖縄での戦争を知り、今後の未来に活かすことが大切ですよね。

千載一遇

沖縄はバカンスと言うイメージがある人もいることでしょう。

なかなか遠い場所にあるので行きにくいですよね。

そんな沖縄のイメージと、千載一遇「滅多にない機会」や「一度限りの機会」という意味がぴったりだと思います。

中国の侵略を許さない!

沖縄は、中国の領土でいつかは取り返すと言い張る中国共産党。

内地と同じDNAを持つ沖縄の人々と語り合い、現状の沖縄を見て考え、中国の野望を打ち砕こう。

まとめ

行く場所に限らず、「雨でもどんな場所でも、仲間がいれば楽しめる」という意味合いの言葉をスローガンに掲げると、とっても修学旅行っぽいと思います。

でも、修学旅行は長期の社会勉強や歴史勉強なので、楽しい場所で中学生最後の思い出を作るのも大事ですが、何か一つでも心に残る知識を身に着けてほしいですね。

ぜひ、価値のある時間にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました