新人看護師なのに結婚して寿退社ってあり!?新人看護師の結婚事情

仕事・就職・転職・転勤
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

看護師さんの結婚事情・・・ みなさんの結婚年齢は?

一般的に看護師の結婚する平均年齢は、〇〇歳です!とはっきりいえません。

だいたい20代半ばくらいまでに結婚する早い組と、20代後半以降に結婚する遅い組に分かれるとでもいいましょうか。

早いうちに結婚する人は、学生時代からの長い付き合いである、年の差があり、彼の年齢が高い、付き合っている彼との間に子供ができる授かり婚の方が多いですね。

一方で結婚する時期が遅い組は、仕事に集中したい方、相手も若く、キャリアアップに大切な時期である、ある程度貯金して経済的に自立してからなど、慎重派の方が多いのかもしれません。

看護師の結婚相手は医者が多いのかと思われていますが、そうとは限りません!

中には医者と結婚する人もいますが、その人たちは就職して看護師で働いているときに相手は研修医であるという組み合わせが多いみたいです!

また、授かり婚でなければ結婚しても仕事を続ける人がほとんどです!

遠距離恋愛で授かり婚の場合は、退職して彼のところに行く人もいますよ!

新人看護師だけど彼からプロポーズされた・・・寿退社ってあり?

新人看護師であっても、1年目で寿退社をすることについて私はありだと思います!

就職した当初は想像できなかった、彼の急な転勤や、家族の問題など、1年もあれば何が起こるかわかりません!

彼の転勤によって離れ離れになることから、彼が決意してプロポーズをしてくれることもありますよね!!

新人なのに…と悩む気持ちはすごくわかりますよ。

結婚していない先輩など中には嫌味を言われたり、祝福してもらえないこともあるかもしれません

その覚悟は必要です!!

新人看護師で寿退社をした友人や後輩はまだみたことありませんが、2年目の夏に結婚した後輩はいましたよ!

また、友人は1年目にプロポーズされていましたが、就職先での経験を積みたいからとそこから2年遠距離恋愛を続け、3年目に結婚し、退職していました!

タイトルとURLをコピーしました