富山庄川観光祭2023!夜高行燈のスケジュールは?みどころ完全ガイド!

6月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

よさこいもすごい迫力!スケジュールは?

庄川観光祭の主なイベント

1日目 ■6月3日(土)

ヤマメ放流つかみ取り(15:00~、旧一本松二万石用水上流)
鉢伏山開き(17:30~、鉢伏山山頂
たいまつ行進(19:00~、三条山から舟戸橋)
御神燈点燈式(19:20~、舟戸橋)
庄川峡花火大会(20:00~、舟戸合口ダム周辺)
夜高行燈街練り(18:00~、庄川町一円)
夜高行燈コンクール(20:45~、庄川生涯学習センター前)
夜高行燈合わせ(22:00~、庄川生涯学習センター前)
2日目 ■6月5日(日)

ヨサコイ演舞(13:00~、庄川支所前・15:30~、庄川生涯学習センター前)
夜高行燈街練り(18:00~、庄川町一円)
種田とっぺ行燈大行進(19:30~、庄川生涯学習センター前)
夜高行燈合せ(20:30~21:30、庄川生涯学習センター前)
夜高行燈手締め式
中行燈(20:15頃~、庄川支所前)
大行灯(20:30~、庄川支所)

両日

高砂会館作品展示即売会(9:00~、庄川生涯学習センター・ロビー)

庄川観光祭でもうひとつ見逃したくないイベントとしては「よさこい」があり、華やかな演舞を見ることが出来ます!

具体的な雰囲気についてはやはり動画で確認するのが一番ですので、まずはよさこいの雰囲気をチェックしてみてください!

庄川観光際 よさいこい踊り

 

事前に会場に移動し見やすい場所を確保すれば問題なく鑑賞できるので、ぜひ今年のスケジュールに合わせ場所を再確認してくださいね!

庄川観光祭 その他見どころ!

庄川観光祭は本当にたくさんのイベントがあり、代表的なイベント以外にもたくさんの見どころがあります。

いくつか見逃したくないイベントや見どころを紹介しますので、ぜひ合わせてチェックしておいてくださいね!

見どころ:花火大会

庄川観光祭では毎年花火大会も合わせて開催され、6月の始まりに初夏を感じるイベントとしておすすめです!

6月4日(土)の午後8時から庄川合口ダム周辺で行われます。

庄川観光祭花火2016

音楽に合わせて打ち上げられる花火でお祭り気分を盛り上げてくれる、楽しいものとなっていますよ!

見どころ:屋台

「お祭りといえばやっぱり屋台の食べ物!」というわけで、庄川観光祭でももちろん屋台は出店しています。

次の動画で屋台も確認できるので、庄川観光祭の雰囲気も合わせてチェックしてくださいね!

2017年6月3日(土)庄川観光祭(庄川夜高行燈)1

お祭りは地域独特のイベントを楽しむものだけどやっぱり屋台も見ておきたいもの、ぜひ屋台も見て回りましょう!

まとめ

庄川観光祭はたった2日間の開催でありながら本当にたくさんの行事があり、2日間があっという間に過ぎてしまうほどです。

開催日:2023年6月3日(土)・6月4日(日)

遠方から遊びに行く場合は余裕を持ったスケジュールを、また宿泊を考えて予定を立てるのもありだと思います。

ぜひ今年の初夏のお祭りとして、庄川観光祭で夜高行燈やよさこいを堪能してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました