ヒステリック・ヒステリーな男性にうんざり!更年期との関係は?対処法は?

人間関係
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ヒステリー・ヒステリックな男性にうんざり・・・ ヒステリーな男性の特徴?

ヒステリーな男性の特徴として、

1.異常にプライドが高い。

2.自己愛が強い。

3.自分が一番正しいと思い込んでいる。

4.被害妄想が強い。

5.臆病である。

などがあります。

ですから、本人は自分のヒステリックな面に気が付いておらず、「相手を正してあげている」と思い込んでいるのです。

自分の気持ちを分かってほしいために相手を威嚇しているのかもしれませんが、このような男性を目の当たりにすると、周りの女性は、「器の小さい男」とか、逆に「何をビビッているんだろう?」と思ってしまいます。

自分の行動が自分の思いとは違う印象を与えているとは、想像もしていないはず。

マイナスのイメージがあると思っていないから、なかなか直すことができないのです。

ちょっとしたことでヒステリーになる男性・・更年期との関係や病気の疑いは?

ヒステリーになる男性は、誰にでもヒステリックになっているわけではありません。

実は、はっきりと意思表示が出来ないおとなしい人を選んでおり、力で相手に分からせよう、支配しようと思っています。

ヒステリーになる原因としては、元々の性格や育ってきた環境も大きく影響しますが、病気の可能性として、更年期障害非定型性うつ病も考えられます。

更年期障害

40代以上のストレスにさらされやすいビジネスマンに多く、男性ホルモン(テストステロン)の低下により、うつ病を発症しやすい状態になります。

症状として、

・体調不良

・気分が落ち込む

・イライラしている

などがあり、怒りをコントロール出来なくなることもあります

非定型性うつ病

原因は明らかではありませんが、うつ病の誘因として、ストレスや性格、遺伝、脳の神経伝達物質、環境などがあげられます。

非定型性うつ病は、その3割に「怒り発作」があるのが特徴で、その他の症状として、

・気分の浮き沈みが激しい

・眠り続ける

・過食に走る

・全身が極度に重く、だるくなる

・拒絶されることに過敏に反応する

などがあります。

身近にいるヒステリーな男性に上記のような症状があるのならば、「この人は病気で苦しんでいるのかも…。」と一歩距離をおいて接してください

タイトルとURLをコピーしました