クチャラーにイラっ!原因は?あの芸能人はクチャラーかも?注意をすべき?

人間関係
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

食べ物をクチャクチャ食べる「クチャラー」にイラっ!原因は?

食事中にクチャクチャと音が出るのは、「口を閉じて咀嚼しない」ことが原因です。

ということは、口を閉じて食べるだけでクチャラ―は直せるのですが、クチャラ―は自分が音を立てて食べていることに自覚がない場合が多く

1. 親にきちんとしつけられていない。

2.歯並び、噛み合わせが悪い。

3.鼻が悪い。

という特徴があります。

歯並び、噛み合わせが悪く口が閉まらなかったり、鼻が悪く口呼吸をすることで、音が出てしまうことに関しては、それを治療すればある程度解決できます。

しかし、親にしつけられていない人に関しては、非常に難しい…。

そもそもしつけられていないために、音を立てて食べることが悪いこととは認識していないのです。

私も子供を育てて気が付いたのですが、小さな子はクチャラ―が多いです。

子供は、たくさんの食べ物を一度に口に詰め込む傾向があり、食事に集中せずにしゃべりながら食べるために、口を閉じて物を噛むことが出来ません。

ですから私は、少なめの量を、口を閉じて噛むように子供にしつけています。

このようなしつけを繰り返すことで、音を立てて食べることは行儀が悪いことと認識するようになります。

そんな経験から学んだことは、身体的な原因がないのにクチャクチャと音を立てて食べる人は、きちんと親からしつけられておらず、育ちが悪いということ。

食べ方ひとつで育ちの良し悪しまで分かってしまうので、気を付けましょう。

あの芸能人がまさかの「クチャラー」でガッカリ・・・。

食レポやドラマ、バラエティーなどでよく見かける食事のシーン。

私は、芸能人がクチャクチャと音を立てて食べているのを見ると、すぐにチャンネルを変えます。

クチャラ―だと噂のある芸能人は、

・ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)

・とんねるず(石橋貴明 木梨憲武)

・石塚英彦

・ケンドーコバヤシ

・北川景子

・辻希美

他にもたくさんいます。

私は特に石ちゃんこと石塚英彦さんの食べ方が大っ嫌いで、なんで食レポさせてるんだろう?といつも疑問。

だから彼の番組は絶対に見ません。

北川景子さんも今はだいぶ良くなりましたが、テレビ番組で口が閉まらないほど食べ物を頬張ってしゃべっているのを見た時は、見た目とのギャップの大きさに唖然としました。

公共の電波で流れているからこそ、食べ方にだけは気を使ってほしいものですね。

タイトルとURLをコピーしました