兵庫県相生ペーロン祭2023!ペーロンの意味は?みどころ総まとめ!

5月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

相生市の5月といえば「相生ペーロン祭り」!どんなお祭り?

相生ペーロン祭りの名前になっている「ペーロン」ですが、実はこれは船のことなんです。

相生ペーロン祭りはペーロン競漕が主体のお祭りで、だから「相生ペーロン祭り」とつけられているんですね。

相生ペーロン祭りの様子については動画でご確認いただくのが一番分かりやすいと思いますので、まずは次の動画もチェックしてみてください。

相生ペーロン祭り

相生市には、過去には播磨造船所があり、戦後相生市と商工会議所、そして播磨造船所が共催した「相生港まつり」が誕生しました。

その後相生市と商工会議所、石川島播磨重工業が「相生ペーロン祭協賛会」を結成、1963年に「相生ペーロン祭り」となったんです。

そんな歴史のある相生ペーロン祭ですが開催は毎年5月の最終日曜日、前日の前夜祭と開催が決まっています。

2023相生ペーロン祭

開催日程:2023年5月27日(土)~5月28日(日) 2日間

会場:相生湾特設会場及び相生市役所周辺

開催内容

前夜祭海上花火大会 5月27日(土)19:50~20:50(人出予想:約8万人)

※2023年より、前夜祭海上花火大会は雨天の場合、翌日に順延せず中止となります。

相生ペーロン祭当日 5月28日(日)(人出予想:約4万人)
陸上の部 ステージイベント、パレード等 5月28日(日)10:00~14:00
海上の部 ペーロン競漕、ボートレース 5月28日(日)8:00~16:30

相生ペーロン祭りは小さなお子様がエンジン付きゴムボートの搭乗体験ができたり日曜日には華やかなパレードを楽しめたり、色々なステージイベントが楽しめたりと、競漕が目的でなくとも楽しみがいっぱいの魅力あるイベントです。

来場者も多くどうしても混雑しますので、余裕を持ったスケジュールを組んでおくことをおすすめします!

公式サイト:

相生ペーロン祭 露店出店事務局 – 2024相生ペーロン祭露店出店特設サイト

参照サイト:

相生ペーロン祭 - 相生市ホームページ

アクセス情報

相生ポート公園

公共交通機関:JR山陽新幹線相生駅からウエスト神姫相生港行きバスで10分、市役所前下車すぐ(ポート公園)

駐車場:あり(1,000円) ※一部無料駐車場もあり

前夜祭である海上花火大会当日は市内の中心部、花火会場周辺の交通規制が17時から22時まで入ります。

花火大会会場の周辺区域、そして国道250号線の相生市野瀬三差路から工和橋、また相生駅、西相生駅周辺にも交通規制がかかりますのでご注意くださいね。

ところで「ペーロン」って一体何?どんな意味?由来は?

ペーロンとは船のことであるのは先程軽くお話しましたが、これは正確に言うとドラゴンボートやハリーとも呼ばれる、非常に幅が狭く長いのが特徴の船になります。

先程の動画でもペーロンの特徴を確認出来ますので、改めて見てみるのも楽しそうですね!

しかし「この船の名前がペーロンなのは何故?」と思ってしまいますが、ペーロンは「白龍」を意味しているんです。

中国における戦国時代、善政を敷いていた楚の宰相「屈原」が陥れられて政界を去り、助けていた懐王も秦の軍勢に捕らえられてしまいました。

その結果屈原は楚の国運を嘆いて汨羅(ベキラ)に身を投じてしまい、人民がこれを悲しんでちまきを作って川に投げる、そして龍船(白龍)を浮かべ競漕をして霊を慰めたという伝承があります。

相生市のペーロン、そしてペーロン競漕はここから、そして「ペーロン」は中国読みである「パイロン」がなまって残ったものと言われています。

お祭りでは花火やパレード、ステージイベントなどもあることもあり、相生市の方にとってはペーロンは身近な存在でもあるんですよ!

タイトルとURLをコピーしました