もうすぐ運動会!全員リレーで必勝ポイントは?
一般的な必勝ポイントは?
・アンカーにはエース級をおく
・プレッシャーに弱い人は、できるだけ早めに走らせる
・速い人遅い人を交互に走らせる
速い人から遅い人へのパスは、テイクオーバーゾーンの後方で渡す
遅い人から速い人へのパスは、テイクオーバーゾーンの前方で渡す
・バトンパスの練習では、体格差などによる相性等を確認し、ミスの多い組み合わせは順番を入れ替えるなどの対策を早めに講じる。
などは、誰もが心得ていることでしょうけど…。
速く走る練習法はこれだ!
全員リレーで勝つために走る順番はどうやって決める?
理想的なレース展開としては、2~4位ぐらいのポジションで進み、最後のエース級数人で逆転トップゴール!! でしょうか(笑)
勝利のカギを握るのは?
①アンカー
当然のことながら、アンカーは“クラスのNO.1”を持ってきます。
最終勝負で大事な“逃げ切り”も“追い上げて逆転”にも有利です!
②トップ
スタートから上位に食い込むために、“スタートダッシュが上手い人”にしましょう。
③2番手
冷静に判断できる“頭の回転のいい人”が向いています。
2番目のバトンパスは間違いなく接戦で、インコースを狙って混戦状態でやってきます。
ですから、上手くインコースでバトンを受け取れるか?を、瞬時に判断できることが勝負です!
④3番手
アンカーの次に大事なポジションで、”クラスのNO.2”が最適です!
ここで、一気に上位に食い込んで、“流れ”を呼び込みクラスの志気を高めることができます。
⑤リカバリーメンバー
クラスのNO.3を筆頭に準エース級の速い人を、リカバリーメンバーとして「序盤・中盤・終盤」に配置しましょう!
どうしても、全員リレーでは順位が安定しませんから、盛り返すことのできる準エース級でリカバリーするようにするとバッチリです!
残りのメンバーはどう配置する?
主要メンバーを選抜・配置ができたところで、残りのメンバーについては、まず走順に希望のある人を募り、最後に残った人たちでザックリと“速い人遅い人”を交互に配置してください。
速い人が遅い人をフォローする展開で配置します!
特にもプレッシャーに弱い人は前半に、後は、リカバリーメンバーでカバーして後半に持って行き、終盤には、速い4人でガッチリ固めて逆転可能な順番にしておくと良いですよ♪
「先行逃げ切り型」の策は、あまりオススメしません!
バランス良く組み合わせた方が、戦略勝ちを見込めます。(^O^)v