おじさんが嫌い!でも仕事柄おじさんと接する事が多い。対処法は?

人間関係
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

おじさんが苦手、嫌いになった理由とは?

いくらなんでも、理由がないのにおじさん嫌いになったり、苦手にはなりません。

おじさん嫌いには、いくつかの嫌いポイントがあります。

・上から目線で偉そう 

様々なキャリアや輝かしい実績を持ったおじさんも沢山います。

特に団塊の世代とも言われる年代のおじさん方は、自分たちが時代を作ってきたという自負やプライドもありますよね。

もちろん、職場の上司として、人生の先輩として、尊敬する所は多々あるはずなのですが、やたらと偉そうにして、横柄で傲慢な上から目線は耐えがたいです。

上司といえども人を小馬鹿にするようなおじさんは、器の小ささを感じてしまい誰も信頼を置けないのが本音です。

・清潔感がなくおじさん臭がプンプン

頭や肩にはフケ、薄汚れたシャツ、お風呂にいつ入ったのかなと思うような体臭に加えて年々勢いを増す加齢臭、口臭+タバコ+コーヒーのミックス臭などなど、かなり辛いです。

以前に使用した某柔軟剤が、私には、どうしてもおじさんの整髪料の香りに感じてしまい、いつもおじさんが隣にいるような気がして、使うのを止めたことがあります(笑)

それくらい、おじさん臭は強烈に記憶しているものなんだと、ある意味すごい影響力ですよね!?

・自慢話や下ネタ

過去の栄光を語りたがったり、やたらと下ネタやおやじギャグを連発するおじさんには困ってしまいます。

周りの皆が嫌がっていても、気付かずに延々と話が続くことも…。

止めてほしいと思っていても口には出せないので、苦笑いしながら対応に困る場面もよくありますよね。

自慢話や下ネタは、エスカレートするとパワハラやセクハラになりかねませんし、要注意です!

おじさんと接する事が多い職業・・・ どうやっておじさんと接するべき?

なるべく嫌いなおじさんには近づかないようにしましょう!とは言っても、仕事なので全くスルーという訳にはいきませんよね。

ですので、何事も最小限にコンパクトに接します。

当たらず触らずといった具合です。

苦手だからと言って、冷たい態度をとるのは職場の人間関係的に良くないので、あっさり淡泊に、がモットーです。

何事もスルリとかわせる余裕を持てると良いのですが、なかなか難しいので、心の中で、可哀そうなおじさんだわ、とこっそり自分が上から目線になるのも良いかもしれませんね。

そして、社会人としてもちろんの事ですが、特におじさんは礼儀や常識を重んじる傾向にあります。

ですので、おじさんに指摘されないように、こちらも社会人として最低限のマナーを身に付けることも必須です。

タイトルとURLをコピーしました