山口県「湯田温泉白狐まつり2024」!「白狐パレード」がみどころ!

4月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

山口県の4月といえば「湯田温泉白狐まつり」!

最初にお話した通り、湯田温泉白狐まつりは「白狐伝説」という言い伝えが由来となっています。

昔々足を怪我した白狐がお寺の池に毎晩足をつけに来ているのを和尚さんが発見し、不思議に思った和尚さんが池の水を触れて温かいことに気づきました。

その池を掘ると温泉、そして仏像が湧き出したのが湯田温泉の始まり……という伝説なんです。

白狐まつりはこの伝説にちなんで始まり、感謝の気持ちで行うのはもちろん、お湯がいつまでも湧き続けますようにという祈りを込めて執り行われます。

内容としては白狐パレードやステージ、夜は白狐の姿に扮した人々が松明を持って行進し、更にお祭りのフィナーレとして踊りが毎年行われています。

そんな白狐祭りの日程ですが

開催日時
2024年04月06日 (土)10:00~20:00
2024年04月07日 (日)10:00~15:30

場所:山口市湯田温泉 県道204号周辺

料金:無料

詳細なスケジュールは山口市内の交流センター各所で入手可能です。

お祭りだけではなく湯田温泉をゆっくり楽しめるようにもなっていますので、ぜひ合わせてスケジュールを立てていただければと思います!

湯田温泉

公共交通機関:JR湯田温泉駅から徒歩10分

車:中国自動車道小郡ICから国道9号線で約15 分/山口IC から国道262 号線で約15 分。

駐車場:一般の有料駐車場有り

白狐まつり開催に伴い一部区間で交通規制があります。

関連サイト:

湯田温泉白狐まつり|イベント|【公式】山口県観光/旅行サイト おいでませ山口へ
毎年4月最初の土日に湯田温泉で開催される「湯田温泉白狐まつり」は、山口市三大祭りのひとつです。湯田温泉は白狐が見つけた温泉といわれ、名物「松明行列」、白狐パレード、キッチンカーフェスティバルなど様々なイベントで盛り上がります。
湯田温泉白狐まつり開催のお知らせ | 山口市湯田温泉|湯田温泉旅館協同組合【公式】

山口県の湯田温泉はどんな温泉?効能は?

せっかく有名な温泉の街に行くのですから、湯田温泉がどんな温泉でどんな効能があるのかというのも気になりますよね!

湯田温泉はアルカリ性単純温泉という柔らかいお湯が特徴で、肌への馴染みも良いものとなっています。

効能としては、

  • 神経痛や筋肉痛
  • 関節痛
  • 五十肩
  • 運動麻痺や打ち身
  • 冷え性
  • 病後回復
  • 健康促進

などなど、たくさんの効能があるんですね。

更に湯田温泉の特徴としては湯量が豊富というものがあり、毎日2,000トンもの天然温泉が湧き出ています。

また湯田温泉は非火山性のお湯でありながら70℃以上という高い温度で、これは県内の温泉でも最高値なんですね。

アルカリ性単純温泉は温泉独特のクセも気にならなく、お肌をすべすべにするということで女性にも人気が高い温泉です。

やまぐち・湯田温泉 古稀庵

そんなお湯を元に広まったのが湯田温泉であり、山口県内の有名観光地の宿泊拠点にもなっています。

近年は足湯にも力をいれていて、湯田温泉配給協同組合と山口県立大学による足湯の効能検証なども行われているんですね。

タイトルとURLをコピーしました