新人看護師の頃に知りたかった!ストレス解消法とストレスとの付き合い方とは?

4月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

新人看護師が抱えるストレスの原因 その1:何も出来ない自分

看護師1年目、しかもピッカピカの新人ホヤホヤの時は、自分でもビックリするくらい、本当に何も出来ません。(笑)

はっきり言って学生時代と変わらない。

採血はもちろん、バイタル測定にも時間がかかる。

移動介助もまともに出来ない。

でもそんなこと、先輩たちは百も承知です。

だから、出来ないことに悩まなくてもいいんです。

だって、逆に新人看護師が最初からバリバリ仕事をこなしてしまったら、先輩たちの立場は無くなっちゃいますよ?それも今だからわかることなのですけど。(笑)

何も出来ない自分をなさけなく思い、悩んでいたあの頃の私に優しく言ってあげたい。

出来なくて当たり前。だから出来ないことをプレッシャーに思わなくていい。
ということを。

あの頃にそのような考えが出来ていたら、もう少し楽に過ごせたのにな。と思います…。

何も出来ないことに悩んでいる新人の皆さん!

割り切って今の自分に出来ることを探しましょう

看護師としての技術的な面だけにとらわれずに、

・フレッシュな笑顔で患者さんに声をかけること
・ナースコールにいち早く対応すること
・体調管理をして仕事を休まないようにすること

など、日々小さな目標を立ててみるのもいいですね。

悩んで暗い顔をしている新人よりも、前向きに笑顔でいる新人のほうが好感が持てますよ!

新人看護師が抱えるストレスの原因 その2:時間が無い

看護師の仕事量って、どうしてそんなに多いのでしょうね?

仕事の優先順位も分からず要領が悪い新人時代は、時間内に仕事を終えるなんて無理な話です。

しかも、残業しても最初の頃は手当すら認めてもらえない。

そして明日の仕事のために家でも勉強の毎日。

私も、1日24時間では足りない!って常に思っていました。

このように、仕事のことばかり考えていると、そのうちストレスで押しつぶされてしまいますよね。

しかし、時間が無いことに対するストレスは、新人時代だけではなくしばらく続くので、キッパリとあきらめましょう。(笑)

私の場合、そのストレスを発散するために休日前の夜は同期や先輩と飲みに行っていました。(時間が無いのにあえてです)結局、誰と行っても、仕事の話になるのですが。

でも、それでもいいんです。同期には愚痴をぶちまけたり体験したことを聞くことが出来るし、先輩からは仕事のアドバイスを受けることが出来る。

結局ストレス解消しながら、ちゃっかり勉強していましたよ。

タイトルとURLをコピーしました