新年挨拶のメールは上司や会社の同僚にも送るべき?
新年の挨拶メールは取引先だけではなく、社内でメールを送る場合もあります。
基本的に上司などの目上の人には出来るだけ、年賀状で新年の挨拶を済ませておくのがベストです。
「新年の挨拶をメールで済ますなんて無礼だ」という上司もいるかもしれません。
しかし、最近は、個人情報の管理が激しくなっていて、上司の住所を知らない場合や直接聞いても住所を教えたがらない上司も多いようです。
また、面倒だからと年賀状はいらないという考えの上司もいるかもしれません。そのような上司には、メールで新年の挨拶をしても問題ないでしょう。
ただし、やむを得ない事情で年賀状が遅れてしまった場合は、「新年のご挨拶が遅くなり失礼致しました」など必ずお詫びを前置きしてから、すぐに返事を書きましょう。
メールは、どうしても簡易的な印象がありますので、目上の人とはなるべく年賀状でやり取りをするということを覚えておきましょう。
新年の挨拶メールを上司に送るべきかどうかは、その会社の慣習や上司の価値観、考え方によって違います。結論はメールを受け取る相手次第だと言えます。
新年早々、失礼なメールを送ってしまうと、これからの1年、お互いに嫌な思いをすることになるので注意して下さいね?
同僚の場合は、その人が先輩であれば基本的に上司と同じ対応です。
同僚でも部下や後輩の場合は、それほど難しく考えなくてもかまいません。ただし、学生同士のメールよりも少しだけ固い内容のメールを送りましょう。
また、同じ文面を送るからといって、BCCで一斉送信することは、失礼に当たりますので、一人ひとり必ず個別にメールを送るようにします。
相手がお客さんの場合、直接出向いて挨拶するのが基本です。
しかし、どうしてもお互いの都合が合わず、挨拶しないまま日が経ってしまうと却って信用を失ってしまう場合がありますので、メールで新年の挨拶を必ずしましょう。
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まとめ
「新年の挨拶メールの作法」についてご紹介しました。
ビジネスでも、直接会って新年の挨拶するのが基本のようですね?
今回ご紹介したのは、
1.新年の挨拶は直接会って行うのが基本。メールは簡素なイメージがある
2.都合で会えなかった相手には、松の内までに年賀状を送るか、メールで新年の挨拶を行う。メールを送るタイミングは、正月休み明けの松の内前後あたりに送るのが一般的
3.年賀状を出した相手にも、新年初のメールでは新年の挨拶の言葉を必ず添える。
4.ビジネスメールの文例集の紹介
などをご紹介しました。是非、参考にして新年の挨拶メールにぬかりなく、清々しい新年が迎えられますように!