どんぐり拾いができる愛知県の公園3選!どんぐりの保管方法は?

10月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

どんぐり拾いに行こう! おすすめの公園その2:大高緑地

大若草山の芝生広場を中心に、ゴーカートが走る交通公園や、ボート、ベビーゴルフ場など、親子で楽しめる遊びが充実しています!都会の中のオアシスとして賑わいを見せています。

園内の中心にある若草山周辺は、どんぐり拾いには絶好の場所!!

こちらも「どんぐりマップ」が用意されているので、利用しない手はありませんね(笑)

他にも落ち葉の積もった「こもれびの小径」を散策しても楽しめますよ。

「サクッ サクッ」と落ち葉を踏みしめて歩いていくと、それらの落ち葉の中にどんぐりが隠れています♪見つけてあげて…

住所:愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1

大高緑地 公式ホームページ

ページが見つかりませんでした | おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう!

アクセス

大高緑地公園

公共交通機関:名鉄名古屋本線「左京山駅」下車。JR東海道本線「大高駅」下車。

車:名古屋高速3号大高線〜笠寺出口から約15分

駐車場:普通車1,617台

どんぐり拾いに行こう! おすすめの公園その3:あいち健康の森公園

保健・医療・福祉・生きがいをテーマにした総合施設

「あいち健康の森」の中にある公園で、とにかく広い!!

大人にとっては、日頃の運動不足解消になるんじゃないでしょうか(笑)

そのなかでも『子どもの森』は、幼児向けの遊具もたくさんあってチビッ子に大人気です。

木々に囲まれているので、秋には移動の道々でどんぐりと出会えちゃいますよ♪

アベマキの実は、まんまるでコロンとしたどんぐり。

コナラマテバシイの実は、おなじみ帽子をかぶったかわいいどんぐりです!!

住所:愛知県大府市森岡町9丁目300番地

あいち健康の森 公式ホームページ

あいち健康の森公園トップページ - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう!
広大な敷地のあいちの森の自然に囲まれた公園エリアでランニングやウォーキング、天然芝のベビーゴルフ場で汗をかきませんか

アクセス

あいち健康の森

車:大府東海IC(知多半島道路)から東へ約10分。名古屋南IC(伊勢湾岸道路)から約20分。共和IC(国道23号線)から約20分。豊明IC(伊勢湾岸道路、国道23号線)から約20分。

駐車場:無料 第1駐車場460台、第2駐車場245台、第3駐車場100台

「子どもの森」に近い第二駐車場と健康プラザ前駐車場は、早い時間帯に満車になってしまいますのでお気をつけくださいね。

まとめ

『どんぐり』は、
クヌギ」が9月下旬から落とし始め10月下旬ごろまで。
コナラ」が10月下旬から11月下旬ごろまで。
2ヶ月くらいは、『どんぐり』拾いが楽しめますね!

9月下旬からは、だいぶ涼しくなってくるので、長袖のシャツや薄手のカーディガンを用意してお出かけくださいね。

冷たい秋雨の季節でもあるので、ちょっとした雨具も準備しているとなおバッチリ(^^)/

11月にはジャケットやセーターが必要になってきますね。

子どもって、大人がびっくりするほど『どんぐり』が大好きです。

寒くて十分に楽しめないのはもったいないですよ。

遊ぶときこそ万全の用意をして、

子どもと一緒に童心にかえって楽しんじゃいましょっ♪♪

タイトルとURLをコピーしました