大丸返品の疑問!3:レシートをなくしてしまった場合は?
百貨店じゃなくても、多くのお店の場合、レシートがない商品の返品はできないものですが、不良品に出会った場合はきちんと対応してくれることが多いです。
ただ、客都合の返品の場合に、レシートがないと返品が難しいと思います。
大丸にはクレジットカードがあるので、そちらで買い物をしている場合だと、カードの明細のみで返品が可能ですよ。
また、大丸ユーザーの中には、レシートを失くしたけど、店員さんと話して購入したから店員が覚えていてくれて、すんなりと返品ができた、という人もいました。
お客と話して商品をすすめることが多い百貨店では顔を覚えていてもらえることがあるので、レシートがなくても一度、お店に持って行くとよいかもしれません。
大丸返品の疑問!4:セール品の返品は可能?
通常、セール品の場合は不良品やお店側に落ち度がない限り、返品ができません。
例えば、試着して購入したけど、上下セットのサイズが異なっている場合などはお店側が間違っていたので、1か月が過ぎていてもレシートやタグがついた状態ならば問題なく返品可能でしょう。
ただ、この場合も購入した際に接客してくれた店員を探すのがポイントです。
購入時を覚えている店員であればどんな返品であってもスムーズに話ができると思います。
ネット通販で買ったセール品の場合は?
ちなみに、大丸にはネット通販がありますが、そちらではプライスダウンの記載がある商品の返品や交換は対応していません。
さらに、食品やネーム入れをした商品、靴や下着などの一度使用済みの商品も返品不可です。
また、商品到着後8日以内に誤送や不良品であっても返品連絡をする必要があります。
さらに、何度も客都合の返品を繰り返しているとサイトの利用停止になることもあるので気を付けてください。
大丸 公式サイト:
まとめ
百貨店の場合は、接客が一番重要な特徴なので、店員さんがお客の顔を覚えていてくれることもしばしばです。
あんなに話したのに返品しに行きづらいと思う方も多いでしょうが、返品する際にちょっと強引なことも言いやすいので、ぜひ返品する際は接客してくれた店員さんを捕まえるようにしましょう。
また、百貨店では返金が商品券になりがちなので、返品が発生しないように買い物には注意してくださいね。