ニトリ返品の疑問!1:返品・交換の期間はいつまで?
ニトリ店舗で購入したものを客側の都合で返品や交換する場合は、購入から2週間以内となっています。
また、返品対応してくれるものには限りがあるので気を付けてください。
公式ホームページには、
◎次の商品の交換または返品は、お受けできません。
繰返しご使用された商品
開封後の衛生用品(トイレ用品)
消耗品(電池、電球、クリーナー、スキンケア商品、段ボールなど)
オーダー商品
組み立て途中あるいは組み立て後の商品
※いずれの場合も、不良品を除きます。
お客様のご都合により加工された商品
サイズで失敗しやすい既成カーテンの場合は、開封済みであっても返品可能だそうです。
「不良品」の返品をしたい場合は?
不良品の返品をしたい場合は、返品期限に関係なく、レシートかメンバーズカード、買った商品を用意して、「お客様相談室」(0120-014-210)に連絡すると対応してもらえるそうです。
もちろん、電話しなくても、店舗に直接持っていっても大丈夫です。
ニトリ 公式サイト:
ネット品の返却
ニトリネットでは、ご注文商品到着後( 届いた日 )から「 14日以内 」であればお受けしております。
方法 ( 店舗へ持込みを希望する場合 )
● 全国のニトリ店舗、EXPRESS( エクスプレス )店舗で受付しております。
● 店舗での返品交換は、商品返送時の送料がかかりません。
● 《 交換 》来店店舗で取り扱いのある商品にて承ります。
● 交換商品のご用意ができない場合もあります。
● ネット限定品への交換は再注文になります。
● 《 N+(エヌプラス)商品 》店舗での返品交換はできません。
方法 ( 店舗へ持込みできない場合 )
● ご連絡ください。
● 返送手続きは弊社でおこないます。
● インテリア小物 / 生活雑貨は「 返送料金 」大型家具は「 引上げ料金 」がかかります。
対象外商品
● 繰返しご使用された商品
● 開封後の衛生用品( トイレ用品 )
● 消耗品( 電池 / 電球 / クリーナー / スキンケア商品 / ダンボールなど )
● オーダー商品
● 組立途中あるいは組立後の商品 ※ いずれの場合も不良品は除く
● お客様の都合により加工された商品
返送のお日にち / 料金 / 返金方法は、こちらをご確認ください。
参照サイト:
ニトリ返品の疑問!2:他店で購入したものは返品交換できるの?
公式では、基本は購入した店舗での返品や交換を推奨していますが、他店であっても対応してくれるようです。
ただ、その場合は手続きに時間がかかるようなので、注意してくださいね。
ただ、クレジットカードでの決済を行っている場合は、購入した店舗でないと対応してくれないと思います。
クレジットカード利用で返品する場合は、クレジットカードの利用明細の控えを持参しましょう。
ちなみに、返品する際に、レシートを紛失してしまっていても、ニトリのメンバーズカードがあれば返品対応をスムーズに行ってくれます。