ニッセン返品の疑問!1:返金はどのような手順でされる?
ニッセンの場合は、返品する商品の代金を差し引いて支払うケースが多いです。
なぜなら、購入した商品が届いた後に代金を支払う方法(コンビニや郵便局払い、インターネット払い)もあるからです。
クレジットカード払いを選択した場合
購入時にクレジットカード払いを選択した場合は、何の手続きも発生しません。
商品が出荷された翌日にクレジットカード会社にデータが送信されるので、クレジットカード会社によっては一度引き落としがあってから、返金がなされる場合もあるでしょう。
詳しく知りたい場合は、自分でカード会社に問い合わせしましょう。
コンビニ払いを選択した場合
コンビニ払いを選択した場合は、2つの方法があります。
商品と届く払込用紙に自分で返品分を差し引いた金額を記入して郵便局(訂正した場合はコンビニ不可)かネットバンキングで支払うか、0120-20-2000に電話して払込用紙を再発行してもらい、コンビニで支払うかです。
全部を返品する場合は、払込用紙を破棄してOKです。
代金引換払いやセブンイレブン店頭払いにした場合
代金引換払いやセブンイレブン店頭払いにした場合は、WEB返金システムの「ネットDE受取サービス」で返金することになります。
返品の手続きをした後に、ニッセンからはがきが送られてきます。
「ネットDE受取サービス」のログイン用ハスワード等が記載されているので、ログインして口座番号を指定すると返金されたお金が送金されます。
手続き完了が金融機関の営業時間であれば、当日振込になります。
ニッセン返品の疑問!2:返品・交換を依頼する電話番号・送付先は?
返品の仕方ですが、まずニッセンに返品を依頼しなくてはいけません。
ニッセンでは返品無料引き取りサービスがあるので、自分で梱包するまででOKです。
配達業者が指定の住所まで荷物を取りに来てくれます。
連絡方法はネット、電話、FAXのどれでもOK
ニッセンへの連絡は、ネット、電話、FAXどれでもOKです。
ネットの場合は、ニッセンオンラインのマイページから返品手続きに飛べます。引き取り依頼日や時間帯を選ぶことができますよ。
電話の場合は、無料のお問い合わせダイヤル0120-20-2000もしくは0570-02-0004(携帯電話から・20秒で10円)を利用できます。
FAXの場合は、返品伝票に必要事項を記入して、0120-35-2000に送信します。
梱包方法について
梱包する際は返品商品を袋や箱に入れて、ひとまとめにします。
付属品やタグ、説明書やパッケージなども全て入れます。
返品伝票に返品数量や理由を記入して、「直送やオーダー品」のマークがある商品の場合は、箱の外側に返品伝票を張り付けて、マークがない場合は商品の一番上に返品伝票を入れて包装します。
指定の日時に配送業者が引き取りにくれば、返品完了となります。