高校の体育祭スローガン例まとめ!四字熟語・かっこいい・おもしろいスローガン!

10月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

体育祭を盛り上げる高校生らしいスローガン、作り方のコツとは?

スローガンを考えるには、まず何よりもそもそも「スローガンとは何か」を知っておかないと決められないですよね。

スローガンとは「団体の主義や主張を短い文句で表したもの、もしくはその標語」となっています。

今回の場合は、体育祭などで頑張る目標などをスローガンとして考えれば良いんですね!

もちろん「あまりに長いスローガンを作ってしまったために覚えられない」では意味がありませんので、スローガンは大体10~20文字の、簡単に覚えられるものが良いと思います。
この中でサブタイトルなどをつけられる場合はつけても良いと思いますが、何より大切なのは「目標がわかること、伝わりやすいこと」なので、気をつけたほうが良いですね。

あとは運動会の目標を決め、それに合わせたスローガンを考えていきましょう!

スローガンはもしかしたらクラス内でアイデアを出し合って「どれが良いか」というように多数決などで決めるかもしれません。

そうなると「せっかくアイデアを出したのに使ってもらえなかった」という人も出てきてしまいますので、出来るだけ話し合って納得の上、選び方や決め方を選択出来ると良いですね。

運動会スローガン 140524

高校生らしい体育祭スローガンのヒント:四字熟語

高校生ともなると難しい言葉を使いたい時期でもありますし、簡単な小学生向けのようなスローガンよりは四字熟語のように見た目だけでも雰囲気が盛り上がるようなスローガンもありだと思います。

もちろん誰もが分からないような四字熟語では意味が無いので、伝わりやすい、盛り上がるような四字熟語を選びましょう!

一蓮托生(いちれんたくしょう)

運命や行動を、みんなで最後まで一緒にすることの意味です。

運動会はチーム戦や組体操などみんなでひとつになって目標に目指すことが多くありますので、こういった四字熟語はとても合うと思います!

意味を考えると「一蓮托生 ~優勝目指し突き進め!~」など、チーム全体に関わるサブタイトルをつけるのも良いですね!

獅子奮迅(ししふんじん)

獅子が暴れまわるような、猛烈な、めざましい活躍をするという意味です。

運動会はやっぱり誰もが主役となって全力で頑張れる行事ですので、活躍をするという意味で「獅子奮迅」もおすすめです!

サブタイトルをつけるのなら「獅子奮迅 ~勝利に向かって突き進め!~」のように、一目散に勝利を目指すようなものが良いですね!

勇猛果敢(ゆうもうかかん)

言葉を見ても伝わりやすい「勇気があって思い切って実行する」、このような意味の四字熟語です。

体育祭では何があるか分かりませんが、たとえ何が起ころうとも前向きにチャレンジする、そんな意志を感じさせてくれる言葉ですね!

サブタイトルを付ける場合は「勇猛果敢 ~勝利の心に火をつけろ~」のように、勇気を奮い立たせるようなものが良いと思います!

意気軒昂(いきけんこう)

漢字の通り「意気込んで奮い立っている様子」のことを良い、威勢の良さや元気の良さを表現するかっこいい言葉です。

サブタイトルを追加する場合は「~勝利をこの手に掴め!~」というような、勢いのある様をそのまま方向付けるようなタイトルが、さらにかっこよくなると思います!

かっこいい曲のタイトル、英語の曲タイトルから取る、本や映画の題名から取るというアイデアの出し方もありですよね!

タイトルとURLをコピーしました