ヤマダ電機返品の疑問!3:レシートを無くしてしまったけど大丈夫?
購入した後に、誰かに全く同じものをもらった場合などは返品したくなりますよね。
他にも、購入した後にもっと新しいバージョンが販売されて欲しくなったから、未開封であれば返品したいと思うこともあるでしょう。
ただ、初めから返品する可能性を考えていればいいですが、そうでない場合はレシートや保証書を捨ててしまう場合も多いんじゃないでしょうか?
基本的にどこのお店でも、レシートがないと返品対応してくれないものです。
ヤマダ電機でも、それは同じで、公式サイトにもはっきりとレシートがない場合は対応しないと記載されているので、レシートを無くしてしまった場合も返品を諦めざるを得ません。
また、お客指定で受注取り寄せした商品である場合は、レシートがあっても返品対応してくれないそうですので、気を付けてください。
もちろん、付属部品や説明書、箱がない場合もレシートの有無に関係なく、対応不可だそうです。
ヤマダ電機返品の疑問!4:セール品・店頭展示品でもOK?
セール品や店頭展示品であっても、不具合がある場合の返品であればもちろん、対応してもらえると思いますが、ただ気に入らなかったからとか、家族が反対したからなどの理由であれば返品は難しいこともあると思います。
ただ、店頭展示品やセール品の場合は、箱がないものがありますが、中には購入者が開封後に返品したために、機能展示として店頭展示されていたものもあるようですよ。
店頭展示品の場合は、もともと中古品として販売されているかと思うので、返品には応じてくれない場合もあると念頭に置いて、購入された方がいいでしょう。
返品される時は、どんな場合であっても明確な理由、レシート、クレジットカードでの購入の場合はお客様控えと購入に使用したクレジットカード、付属品や説明書一式が必要なので注意してくださいね。