母の日のプレゼント製作【保育園】年齢別アイデアまとめ!

5月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

【3歳児~5歳児向け】母の日プレゼント製作アイデア :カード立て】

用意するものは小さめのカップ、そしてメッセージカード、爪楊枝、画用紙です。

カップは給食などで使ったものを洗っておいても良いですし、その他の材料も含め百均で揃えられるので簡単に済みます。

作る際にカッターナイフと目打ちもいりますが、この部分は難しく危険もあるので、事前に準備として終わらせておいても良いと思います。

その他セロテープなど、止められるものも用意しておいてくださいね。

カップでつくるカード立て 母の日・父の日プレゼント

1:カップの底を上にして置き、飛び出している部分を出来るだけ並行になるように少し切る
2:目打ちで旗や飾りなどを挿すための穴を開ける
3:画用紙で花や旗など好きなサイズに切る・絵を描くなどして用意し、爪楊枝にセロテープなどで止めたあと開けた穴に挿す。
4:メッセージカードにお母さんへのメッセージや絵を描き、カップの底に入れた切り込みに合わせてカードを挿して立てる

たったこれだけの製作で、可愛いカード立ての完成です!

カードや爪楊枝を挿す部分だけ事前に準備をしておくと、爪楊枝につける飾り付けとメッセージカードを描くことがメインになりますので時間の調整もしやすいと思います。

特に女の子は、可愛いものを作りたくなってくる年頃です。

お絵かきだけではなくシールなども使い、子どもも楽しんでお母さんへのプレゼントを作るように教えていけば、楽しんで作ってくれますよ!

まとめ

年齢別に楽しめそうな母の日製作アイデアをご紹介しましたが、これをこのままではなく、ここから違うアイデアを足したり、思い浮かぶヒントとして使っていただければ幸いです。

母の日の製作は毎年行うところが多いと思いますし、作れるものもどんどん変わってきます。

また保育園の年代の子どもは出来る範囲の個人差もとても大きいので、実際に子どもを見ている先生方の判断が一番だと思いますよ。

楽しい母の日製作のヒントになっていれば嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました