高尾山ゴールデンウィーク混雑予想2024!服装は?混雑状況・駐車場は?

4月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ゴールデンウィークの高尾山の混雑状況がすごいことに・・・

001

都心から近い・初心者にもチャレンジしやすい……この2つだけでも、少なくとも人気になることは想像できます。

それに加え、「ミシュランガイドの日本観光ガイドで三ツ星認定された」というのが、混雑の大きな理由となっています。

その人気の高さは「日本で一番登山客が多い山」と言われるほどで、お休みの方が多いゴールデンウィーク時期に混むのも納得ですね。

具体的には高尾山の観光客は年間300万人という凄まじさで、特にお休みであり気候の良いゴールデンウィーク時に集中しています。

普段の週末でもかなりの人混みなのですが、ゴールデンウィーク時は普通に歩くのも大変なレベルの混雑です。

具体的な混雑具合は動画でご確認いただくのが一番だと思いますので、動画を見てみてくださいね。

第105回GWの高尾山の混雑ぶりがヤバイ・・・ 山田店長のどうでもイイ話し

通常時も観光客の多い高尾山ですが、ゴールデンウィーク時はやっぱりものすごい混雑ですね……。

トイレもかなり余裕を持っておかないとつらいとのことで、もしこの時期に向かうなら混雑は覚悟しておかないといけなさそうです。

ちなみに冬の高尾山はこんな雰囲気だそうです。

冬でもガラガラというわけではなく、年間を通して観光客・登山客の多い山だということがここからでも分かりますね……。

高尾山 冬の高尾山ハイキング 1月【山コミュ!週末登山部#003】

2024年の混雑状況は?早朝から混んでいる?

002

毎年確実に混む高尾山ですが、今年のゴールデンウィークの日程を確認してみましょう。

 

2024年のゴールデンウィークは、

大企業なら、4月27日(土)~5月6日(月・祝)の10日間

一般的なゴールデンウィークは、4月27日(土)~4月29日(月)の3連休と5月3日(金)~5月6日(月・祝)の4連休

ですね!

今年は、大きくゴールデンウィークが2分類されるので、混雑の具合もどうなるかわかりませんね。

6日は休み最後の日なので登山など疲れる行動は止めようと思う方も多少いらっしゃるとは思いますが……高尾山は都心からも近いですし、油断できるほどではありませんね。

高尾山はいつでも混んでると思っておいたほうが良いですが、やはりお昼時の山頂などは混雑がひどくなります。

もし可能であれば少し早めに登山を開始し、早い時間に山頂でご飯を食べてお昼時に下山開始する……というように一般的なスケジュールと多少ずらしておくと、多少の混雑回避にはなるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました