スカイマークの払い戻し方法総まとめ!台風の時は?取消手数料とは?領収書は?

乗り物
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台風などで遅延をした場合、とまってしまった場合は?

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空の便なので、どうしても台風などは仕方がない場合もありますね。

そういった場合の払い戻し方法も把握しておきましょう!

悪天候時の航空券の取扱について

悪天候の影響により、運航便が60分以上遅延・欠航した場合、または運航に影響が見込まれる(天候調査および引き返し運航や目的地変更の可能性がある)場合は、お客様のご希望に応じ、次の対応をしてもらえます。

予約便の変更
ここでいう予約便の変更とは、弊社便同一区間における変更のことをいいます。
変更に伴う払戻手数料および取消手数料はいただきません。
航空券の有効期間内に搭乗できない場合には、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して30日間有効期間を延長することができます。
予約便の変更に伴い、運賃額に差額が発生する場合
[変更後の運賃額>購入時の運賃額]の場合: 差額はいただきません。
[変更後の運賃額<購入時の運賃額]の場合: 差額をお返しします。
※大人普通運賃、小児運賃、障がい者割引運賃以外の運賃においては、差額の大小が生じても調整いたしません。

運賃の払戻
払戻に伴う払戻手数料および取消手数料はいただきません。
WEBサイト予約センター、空港カウンターで手続きを承ります。

ご予約便が遅延した場合の航空券の取扱について

悪天候・機材故障などにより、搭乗予定便が60分以上遅延となった場合は、お客様のご希望に応じ弊社は次の対応をさせていただきます。

予約便の変更・取消
同一区間の便へお振替え(予約変更)が可能です。
お振替え(予約変更)は予約便出発予定日から30日以内の便へお振り替えが可能です。
※往路便遅延に伴って発生する復路便や乗り継ぎ便についても同様に変更が可能です。
往路便の変更と同時にお申し出いただきますようお願いいたします。
払戻
変更・払戻に際して取消手数料・払戻手数料はいただきません。
予約便の翌日より起算して10日後が払い戻し可能最終日です。
払戻方法
クレジットカード払いのお客さま:ご利用いただいたクレジットカ-ド会社を通して返金いたします。
コンビニエンスストアでのお支払のお客様:空港カウンターまたは銀行振込にてご返金いたします。銀行振込についてはこちらをご覧ください。
旅行代理店でご購入のお客様:ご購入いただいた旅行代理店のみでのご返金となります。

スカイマーク都合事由による欠航時の対応について

機材整備等、スカイマーク都合により運送契約の全部または一部の履行ができなくなった場合は、以下のいずれかの対応を行うことといたします。

スカイマークが選択する当社便、他社便、またはその他輸送機関への振替
(1)スカイマーク便への振替
変更に伴う変更手数料および取消手数料はいただきません。
航空券の有効期間内に搭乗できない場合には、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して30日間有効期間を延長することができます。
WEBサイト予約センター、空港カウンターで手続きを承ります。
(2)他社便、その他輸送機関への振替
他社便またはその他輸送機関への振替に伴う運賃については、当社が認める範囲において、お支払いたします。
予約センター、空港カウンターにお問い合わせください。
運賃の払戻
払戻に伴う払戻手数料および取消手数料はいただきません。
WEBサイト予約センター、空港カウンターで手続きを承ります。

目的地空港を変更し到着した場合の対応について

航空機の整備上の理由、急病人の発生、目的地の天候不良等の理由により目的地への飛行継続が不可能となり、前途区間の欠航が決定した場合、または当該便による運航継続の見込みが未定の場合は、以下のいずれかの対応をすることといたします。

1.目的地まで旅行を継続する場合
当社の判断により、当社代替便ならびに他輸送機関による目的地までの振替輸送をいたします。
※翌日以降の振替便に搭乗するための新たな交通費ならびに到着空港からの交通費も、当社は負担いたしませんので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

2.前途旅行を中止する場合
未運送区間の払戻をいたします。
※旅行代理店にてご購入のお客様は購入旅行代理店へお問い合わせください。

購入時に受け取った領収書は払い戻し時に返却が必要?

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払い戻しに必要なのは航空券、もしくは航空引換証なので、領収証は必要ありません。

コンビニで支払った場合は払い戻してもらうときに「お客様控え」が必要になりますので、うっかり他のレシートと一緒に捨ててしまわないようにご注意ください。

ということは、「実際には払い戻してもらって使わなかったチケットの領収証」が手元に残ります。

しかしもちろん、これを使って経費申請や精算などを行うことは犯罪です。

実際は乗っていない、つまり料金が発生していない分を精算するのは良いことかどうか、悩むまでもないですよね。

ちなみに、払い戻しにかかった手数料の領収書については作ってもらうことが可能です。

どうせならこちらを作ってもらい、経緯も含めてきちんと会社に説明しましょう。

まとめ

スカイマークの場合、特にコンビニで支払い「お客様控え」を無くしてしまったというトラブルをよく見かけます。

何とかなる場合もありますが、基本的に「無くしてしまうと困るもの」だときちんと認識して、しっかり残しておきましょう。

取消手数料や払戻手数料自体は分かりやすいのですが、手続きが支払った場所次第など多少手間取ることもあります。

どうしても分からない場合は、電話で相談するのが一番ですね。

基本的には取り消しや払い戻しが発生しないほうが助かるのですが、そうも言ってられません。

面倒な部分ですが、きちんと把握して取り戻せる分は取り戻して行きましょう!

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