2024年菜の花畑広島県名所3選!見頃と開花情報・混雑予測など徹底ガイド!

4月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

1度はみるべき!広島県菜の花畑3選!:その2.七塚原高原

3

七塚原高原は、明治33年に日本で初めての国立種牛牧場が創設されたところで、現在は県立畜産技術センターとして畜産の研究が進められています。

4月上旬には、ポプラ並木で有名な七塚原高原では菜の花畑が一面に広がり、のどかな自然が溢れています♪

同時期に桜も咲いているので、思いっきり春を実感できますよ(#^^#)

「七塚原」の看板が各所に出ていますが、わかりにくかったら、県立広島大学を目指していってくださいね。

すぐ近くが、この菜の花畑です♪

住所:庄原市 七塚町

電話番号:0824-75-0173(庄原市観光協会)

七塚原高原

車:中国自動車庄原ICから約15分

駐車場:あり

※七塚原高原一帯は、散策自由。

畜産技術センター内及び七塚原記念館の見学は、事前連絡が必要です。

ひろしま公式観光 七塚原高原

七塚原高原
七塚原高原は、1900年に日本で初めての国立種牛牧場が創設されたところで、以来、畜産の試験研究機関として歴史を重ね、現在は県立畜産技術センターとして畜産の研究が進められています。 ポプラ並木や広い牧草地の景観を楽しみながら散歩やランニングなども楽しめます。

参照サイト:

Solitary Journey[2058]牧歌的な景色が広がる七塚原高原、畑一面に菜の花♪があふれていた&芝桜<七塚原高原>/広島県庄原市 (庄原) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
庄原でのMechaGodzillaⅢ&703さんの旅行記です。

1度はみるべき!広島県菜の花畑3選!:その3.リサイクルプラザと箕沖埋立地

リサイクルプラザは、家庭ごみ処理の様子が見学できたり、体験学習などを通して、環境に興味を持つきっかけとしてお子様連れなどでにぎわっています。

リサイクルプラザと箕沖埋立地では、4月中旬に菜の花まつりが行われます。

およそ4,000m²という広い敷地に、菜の花が咲き誇ります。

肥料には、収集されたゴミを使っているんですって(#^^#)

リサイクルですね~!

それほど大規模のイベントではありませんが、早めに行かれた方が安心ですね。

住所:福山市箕沖埋立町107番地2

電話番号:084-954-2619

リサイクルプラザ

公共交通機関:【バス】福山駅前(4)南部のりば発箕沖行(福山港経由)・箕島経由箕沖行→箕沖3番停留所で下車→プラザまで徒歩約15分(1.5km)

駐車場:あり

リサイクルプラザ 公式サイト

福山市リサイクルプラザ - 福山市ホームページ

まとめ

1.菜の花は、キャベツ・大根・カリフラワー・カブなどと同じアブラナ科!
2.菜の花は、おひたしやからし和えなどにして食べられますし、種から油も搾れる役立つお花です!
3.広島の菜の花の名所は、国営備北丘陵公園・七塚原高原・リサイクルプラザと箕沖埋立地!

菜の花は見るだけなく、食べることもできます(*^▽^*)

菜の花の味は苦そうに思うかもしれませんが、大根の葉やカブの葉と同じような味がするそうですよ。

今年の春は、目だけでなく、舌でも春を感じてみるのもいいかも知れません。

菜の花が咲くのが、今から待ち遠しいですね!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました