2024年菜の花畑広島県名所3選!見頃と開花情報・混雑予測など徹底ガイド!

4月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

春といえば「菜の花」 そもそも菜の花ってどんな花?

2

菜の花の正式名称はアブラナで、アブラナ科に属しています。

英語名は、Field mustard。

アブラナ科と言えば、キャベツ・大根・カリフラワー・カブなどおなじみの野菜がたくさん!

実は、菜の花も食べられます(*^▽^*)

ビタミンCはトマトの3倍!

βカロテンはピーマンの5倍!

他にもミネラルや葉酸などが豊富に含まれている、とっても優秀な緑黄色野菜なんですよ!

春だけでなく、一年中食べたいくらいの万能野菜ですね♪

おひたしやからし和えが一般的ですが、パスタや炒め物に使う人もいるそうです。

また、菜の花の種からは、油が搾れるんですって。

現在は少なくなりましたが、以前は油採取用の菜の花畑というのがたくさんあったそうですよ。

菜の花は、見てもカワイイし、色々な用途に使えるお花なんですね!

菜の花の色は、黄色の他にも白や紫も!

カワイイ~(^^♪

ぜひ見てみたいですね!

西日本での開花時期は、4月から5月あたり。

今から開花が楽しみですね♪

1度はみるべき!広島県菜の花畑3選!:その1.国営備北丘陵公園

国営備北丘陵公園は全国で11番目、中国地方では初の国営公園です。

園内には大型遊具、グラウンドゴルフのコースなど、たくさんの楽しい施設がいっぱいです!

1.5ヘクタールの花の広場では、春にはスイセン、その後に菜の花畑になります。
その数100万本!!

開花時期は、4月上旬~5月上旬。

お食事処では、時期によって菜の花うどん(600円)というものもあります。

菜の花をイメージした、緑と黄色のツートンカラーの麺が楽しいうどん!

園内はとっても広いので大丈夫ですが、駐車場が混み合う時があるそうです。

早めの時間に行くことをおススメします。

住所:広島県庄原市三日市町4-10

電話番号:0824-72-7000

国営備北丘陵公園

公共交通機関:「備後三日市駅」出口から徒歩約19分

駐車場:あり

国営備北丘陵公園 公式サイト

国営備北丘陵公園トップページ
国営備北丘陵公園は、中国地方の真ん中広島県庄原市 「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園です
タイトルとURLをコピーしました