2024年菜の花畑愛知県名所3選!見頃と開花情報・混雑予測など徹底ガイド!

12月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

春といえば「菜の花」 そもそも菜の花ってどんな花?

2

菜の花の正式名称は「アブラナ」で、アブラナ科に属しています。

英語名は、Field mustard。

キャベツ・大根・カリフラワー・カブなどおなじみの野菜も、アブラナ科!

みんな菜の花の仲間なんですよ(*^▽^*)

実は、菜の花も食べられるんですよ!

スーパーでも、野菜コーナーに並んでいます。

ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜で、おひたしやからし和えが一般的。

炒め物やパスタなどにも使えます。

種からは、油が取れるんですよ。

菜の花は、とっても役立つお花なんですね(*^-^*)

菜の花の色は、黄色だけかと思っていましたが、白や紫もあるそうですよ!

カワイイでしょうねぇ(^^♪

東海地方の開花時期は、4月から5月あたりと言われています。

今から開花が楽しみですね♪

1度はみるべき!愛知県菜の花畑3選!:その1.伊良湖・菜のガーデン

三河湾を囲むように伸びる渥美半島

その渥美半島伊良湖岬の菜の花祭りは、超有名!!

温暖なこの地方は、なんと1月から菜の花が楽しめちゃいます♪

かなり早いですね!

一足先に春気分になれちゃいます(*^-^*)

渥見半島のいたるところで菜の花を見ることができますが、メイン会場は伊良湖・菜のガーデン。

4ヘクタールの畑に、200万本の菜の花が咲き乱れます♪

見渡す限り、一面の菜の花畑!!

時間がたつのを忘れそうです。

大規模な菜の花まつりですが、会場が広いので、それほど混みあうことはないと思いますよ。

早めの時期に行かれる方は、菜の花の開花状況を問い合わせてから行って方が安心ですね(*^▽^*)

2024菜の花まつり

開催期間:2024年1月13日(土)~3月31日(日)

開園時間:
期間開園時間
1月13日~2月2日9:00~16:00
2月3日~3月31日9:00~17:00

入場料:
見頃時期(2月3日~3月20日)
大人(高校生以上)500円・小人(小・中学生)100円
上記以外
大人(高校生以上)300円・小人(小・中学生)無料

住所:愛知県田原市堀切町浜藪

伊良湖・菜のガーデン

公共交通機関:新豊橋駅から豊橋鉄道渥美線利用三河田原まで約35分、三河田原から伊良湖岬行きバス利用など

駐車場:無料(200台)

渥美半島菜の花まつり 関連サイト:

渥美半島菜の花まつり
渥美半島菜の花まつり2024が開催されます! メイン会場の伊良湖菜の花ガーデンでは週末にイベントが開催され、テント村・キッチンカーによるグルメ等お楽しみいただけます。 今年は、巨大菜の花迷路が復活します!また、高さ約10メートルの「のっちの山」が新登場、眺望をお楽しみいただけます。 伊良湖周辺の各店舗では菜の花料理や菜...
タイトルとURLをコピーしました