就職・転職面接当日のキャンセルはメールでOK?電話?

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就職・転職活動中に面接を当日キャンセルする場合、メール・電話どっちが正解?

面接当日であっても急に体調不良になってしまったり、身内に不幸があったりすることもありますよね。

面接当日のキャンセルはとても言いづらいですが、当日のキャンセルは電話で伝えるのが一番です。

緊急性の高い連絡は「電話」というのがマナーの一つ。

また、メールではすぐに担当者が確認できない可能性もあります。

直接電話で言いづらいと思いますが、マナーや確実性を考えるなら電話にすべきです。

当日キャンセルはどうしようもない部分もあり、企業側もある程度は理解してくれます。

キャンセルは仕方がないとして、キャンセルする際の態度が重要となってきます。

態度が悪かったり、マナーがなっていなかったりでは担当者の心象も悪くなります。

当日キャンセルの場合は電話で担当者にしっかりお詫びの気持ちを伝えましょう。

電話で当日キャンセルを行う場合の会話例

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では、具体的にどのように電話で当日キャンセルを伝えたらいいのか、会話例をご紹介しましょう。

急病の場合

「お世話になっております。

私、本日〇時より面接をお願いしています〇〇と申します。

大変心苦しいのですが、体調不良のため本日の面接を辞退させていただきたく、ご連絡申し上げました。

お忙しい中、お時間をいただき面接日程をご調整いただいたにも関わらず、大変申し訳ございません。

それでは、失礼いたします。」

辞退の場合

辞退の場合も、基本的には急病の場合と同じです。

理由の部分を「諸般の事情により」とすれば問題ありません。

細かく面接辞退の理由を説明する必要はありません。

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