おみくじに大凶が出る確率は?大凶は結ぶ?むしろラッキー?大凶との付き合い方!

スポンサーリンク

01

お正月には初詣に行って、おみくじを引く人が多いですよね。
新年初めての運試し~!!
悪かったらどうしよう・・・と不安に思うけれど、やっぱりおみくじを引きたい(#^^#)
大吉が出ると嬉しいし、凶だったら落ち込むのは、みんな同じこと!


でもね、安心してください!!


凶のおみくじを引いても、その年に不幸になる訳じゃないんですよ。
おみくじは当たりはずれではなく、神様からのメッセージが重要なんです。
神様は、気を付けるポイントを教えてくれているのですよ。
おみくじについて調べてみました。
読んで、もっと安心してくださいね!


スポンサーリンク

【初詣といえばおみくじで運試し!おみくじの由来・歴史は?】

日本ではとても昔から、国の重要な決定や、高い地位にある人の後継者を選ぶ時などに、「くじ引き」をすることがありました。
これが、おみくじの起源とされています。


そして、現在の形式でおみくじを始めたのは、平安時代の僧侶である良源(りょうげん)だと言われています。
世界を見ても、日本と同じような「おみくじ」はないようです。


アメリカには、日本のおみくじと似た習慣があります。
クッキーの中におみくじが入っているもので、「Fortune Cookies」。
聞いたことがある人も多いでしょう(*^-^*)


Fortune Cookiesのおみくじは、みんな真剣に受け取らないんだそう。
運勢を占うのではなく、楽しみのために食べる人の方が多いんです♪
日本とは違いますね((+_+))


日本は昔から重要な物事を決めるためにおみくじをやっていた・・・という歴史から、おみくじの結果を真剣に受け取る人が多いのかも知れませんね。


【おみくじを引く前に知っておきたい!くじの種類は?大凶より悪いくじは?】

02

一般的なおみくじは、
大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶
と7つになっています。


神社によっては、もっと細かく分かれているところもあるそうですよ。
例えば、
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
というような12つになっているものも!!


珍しいおみくじもあって、
大大吉、大大凶、大上吉、後吉、平、吉凶未分、吉凶相交末吉、おっかない恐、大恐社・・・ などというものもあるそうです。
ちょっと面白いですね(*^-^*)


神社によって違うようですよ。
おみくじを引くのが、ちょっとワクワクしてきました!


【浅草寺・住吉大社・鶴岡八幡宮は大凶の確率が高い? 大凶や凶が出る確率は?他のおみくじの確率】

03 まず通常のおみくじでは、
大吉の出る確率は、約20%
凶の出る確率は、約11%

と言われています。

スポンサーリンク

インターネットで噂の、大凶が多いという神社があります。
●浅草寺(東京)
●鶴岡八幡宮(神奈川)
●住吉大社(大阪)

の3つです。


本当なのでしょうか?
気になります!
調べてみました~!(^^)!


◆浅草寺(東京)

凶が出る確率は、30%!
大吉よりも凶が出やすいので、凶の人がたくさん!!
だから浅草寺のおみくじで凶を引いても、落ち込む必要なし!
噂通り、凶が出やすいみたいです!


◆鶴岡八幡宮(神奈川)

凶が出る確率は20%。
鶴岡八幡宮も凶が出やすいので、落ち込む必要なし!
噂通り、凶が出やすいみたいです。


◆住吉大社(大阪)

こちらは、大凶があるそうです。
大凶の確率は6%ちょっと。
大吉の確率は20%弱なので、大吉の方が出やすいですね。
こちらの噂は間違いでした。


おみくじって、凶や大吉の数を神社が決められるそうなんです。
心配症の方は、大吉が多く出る神社へ行ってみてください。
度胸のある方は、大凶のある神社へ行ってみたらどうでしょうか(@_@)
おみくじを引くことを目的に、初詣の場所を選ぶのも楽しいですね。


【うわ凹む・・・大凶がでてしまったら結ぶの?やり直しはOK?】

大丈夫です!!
おみくじは、何回でもやり直ししてOKですよ。
納得できない場合は何回も引いて、いいおみくじを引いちゃいましょう!
最後に引いたのが、今年の運勢と考えるそうですよ。
良かった~(*^▽^*)


これならばあんまり心配しないで、おみくじを引くことができそうですね。
引いたおみくじは、木の枝に結んでも、持ち帰っても、どちらでもいいそうですよ。
良いおみくじは持ち帰り、悪いおみくじは木に結ぶ人が多いようです。


おみくじは、その人の運命や、その年の運勢の良い悪いを決めるものではありません。
おみくじは、神様からのメッセージ!


おみくじに書かれていることを気を付ければ、日々無事に過ごせるという意味なんです。
だから、落ち込まずにメッセージを励みにしてくださいね(*^-^*)


【最後に/まとめ】

04

1. おみくじの起源は、昔から重要な事柄をくじで決めていたことに由来しています。
2. おみくじは良い順番で、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶が一般的。
3. 悪いおみくじが何回も引き直しOK!納得いく「おみくじ」
4. を引きましょうね。


おみくじについて、詳しくわかりましたね!
これで、凶が出ても大凶が出ても、落ち着いていられそうですね(#^^#)
おみくじが引き直しOKだということを知らなかった人は、結構多いと思います。


心配で引けなかった人にも教えてあげてください!
おみくじを引いて、神様のメッセージに感謝をし、幸せな1年を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク