初詣の願い事を人に言うと叶わないって本当?今更聞けない初詣の作法まとめ!

スポンサーリンク


毎年、初詣に行く人は多いことでしょう。子供の時から親に連れられて初詣に行くものなので、なぜ初詣に行くのか正しい初詣のやり方願い事についての噂など、真相を知らないことが多いですよね?皆さんが疑問に思うことを調べてみたので、ぜひチェックしてください。


スポンサーリンク

今更聞けない初詣のお作法!そもそも初詣ってどんな風習?

shrine-682362_1280

日本古来には、「年籠り」という風習があり、一家の長が新年を平和に暮らせるようにと、大晦日の夜から元旦の朝にかけて、神社に籠って祈願したそうです。その後、大晦日の夜には「除夜詣」、元旦の朝には「元旦詣」へと変わっていきました。この時の「元旦詣」が現在の初詣の原型と言われています。


江戸時代末期までは元旦詣では、その年の良い方角にある神社にお参りに行く(恵方参り)が主流でしたが、明治時代にこのスタイルが廃れて、現代のように好きな神社にお参りに行くようになったそうです。



今年こそは正しくお参り!初詣の正しいお作法とは?

初詣の際は、なるだけ防寒具を脱ぐようにしましょう。コートや帽子、マフラーは脱いで、バッグも足元に置いて、両手でしっかりとお参りしましょう。また、女性は露出度の高い服や派手な服、ハイヒールなどは控えましょう。


お賽銭は5円玉が多いようですが、神社では縁という概念はないので、自分のお金であれば1円でもお賽銭として十分な価値があるんですよ。


巫女もビックリ!正しい参拝の作法。初詣行く前に是非

スポンサーリンク


初詣でした願い事って人に喋ったら叶わないって本当なの?

hatsumoude_couple

初詣で願い事を誰かに喋ると、叶わない気がする人もいることでしょう。でも、本当に叶わなくなるんでしょうか?それは話した相手によるんだそうです。


相手があなたの願い事に対して負のイメージを口にすれば、邪念が混じるので叶いにくくなるのです。もしも、応援してくれるような相手ならば、むしろプラスに働き叶いやすくなるでしょう。


みんなどんなお願い事をしている?お願い事ランキングベスト3!


No.1 家族の健康を祈る

30~60代の人は家庭持ちの人が多いので、家族の一年間の健康を願う人が多いようです。健康あってこその幸せという考え方からだそうですよ。


No.2 仕事や受験の成功を祈る

高校や大学の受験合格や仕事の出世や異動先での成功を願う人が多いです。幅広い世代で自分の目標が叶うことを願う人が多いようですよ。


No.3 恋愛や結婚の成功を祈る

彼氏がほしいというものから、プロポーズの成功を願うもの、素敵な恋人に出会いたいというものや、彼氏からのプロポーズや好きな人からの告白を願うものなど、良い縁を結びたいという願いも10~30代を中心に多いようです。


【最後に】


初詣作法や願い事など調べてみると面白いものですよ。普段、なにも気にせずに、好きな額のお賽銭を投げて適当に手を合わせていた人も、今度からは服装や参拝の際のふるまいにも気を付けてみてくださいね。

スポンサーリンク