七草粥はいつ食べる?2017年七草粥初心者向けお作法総まとめ!

スポンサーリンク

01

お正月過ぎになると、スーパーで見かける七草粥セット。
テレビのニュースなどで今日が七草粥~というのは聞いたことがあるけれど、よくわからない(@_@)
いつ食べるの?
何で食べるの?

実は、知らない人が多いのではないでしょうか!
そんな疑問を解決していきましょう!


スポンサーリンク

【新年といえば七草粥!七草粥とは?】

02

ズバリ、七草粥を食べるのは1月7日です!!
1月7日は、「人日の節句」と呼ばれています。
人日とは、“人の日”という意味で、古代中国で元日に鶏、2日にいぬ、3日に猪、4日に羊、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀を占う行事があり、7日は人に刑罰を与えたりせず、7種の草をお粥に入れて無病息災を願っていた、ということに由来しています。

この風習が日本へ伝わり、江戸時代には七草粥の習慣が定着しました。
それに、七草にはそれぞれ豊富な栄養があります。

お正月に飲んだり食べたりして疲れている胃腸に、七草粥はバッチリなんです(*^_^*)
そんな理由から、日本では七草粥が食べられるようになりました♪




【七草とは?覚え方は?】

03

春の七草を知っていますか?
5・7・5・7・7のリズムに合わせて口ずさむと、自然に頭に入りますよ(*^▽^*)
♪セリ ・ナズナ / ゴギョウ ・ハコベラ / ホトケノザ / スズナ ・スズシロ / 春の七草
ほら、もう覚えましたね!

ちなみに、秋の七草というのもあるんです。
「オミナエシ・オバナ・キキョウ・ナデシコ・フジバカマ・クズ・ハギ」です。

春の七草は、七草粥を食べて無病息災を祈願するものですが、秋の七草は美しさを鑑賞するために選ばれたものだそうですよ。
選ばれた7種の植物は、万葉集で山上憶良の歌に由来しています♪


【七草粥初心者向け!いつ食べるのが最適?】

元々は1月6日の夜から作る準備をして、1月7日の朝に七草粥を頂いていたそうです。
七草粥は朝食べるものなんですね。
ですが、朝は忙しい!などの理由から、朝に七草粥を作って食べるのはちょっと無理~という方も多いはず(@_@)

でも大丈夫!
七草粥を食べる目的が「無病息災」なので、食べる時間帯が重要なのではなく、1月7日に食べればいいと思いますよ(*^▽^*)
七草粥は、地域によって味付けも違うみたいです!

スポンサーリンク

東北地方は、ふつうのお粥や根菜やこんにゃくを入れたもの だったり、関西地方は、白みそ仕立て の地域も(*^_^*)
九州地方は、七草ずしというところも!
もう、お粥じゃない地域もあるんですね(@_@)

違いがあって、おもしろいですね♪
色々あって、食べてみたい~~(*^_^*)


【クックパッドで人気の七草粥アレンジレシピ3選!】

七草粥のアレンジレシピをご紹介しますね。
こんな食べ方もあるんだな~とびっくり!
作ってみたくなります☆


食べやすくアレンジ☆中華風七草粥
七草粥が苦手な人でもおいしく食べられるように、アレンジされています。
しらすとゴマ油が味の決め手です!


Cpicon 食べやすくアレンジ☆中華風七草粥 by らるむ。

七草アレンジ~おにぎり
七草をおにぎりにしています。
お粥が苦手な方は、おにぎりもいいですね!

Cpicon 七草アレンジ〜おにぎり by こんBuuuuu

七草アレンジ~カツ丼~
七草ご飯の上に、カツをのっけるレシピです。
びっくり!!
七草ご飯がさっぱりしていて、カツがいっぱい食べれるんですって。

Cpicon 七草アレンジ〜カツ丼〜 by こんBuuuuu

七草を使ったレシピは、お粥だけじゃないんですね。
今年はどんな食べ方をしようかワクワクします~♪

【最後に/まとめ】

04

1. 七草粥を食べるのは1月7日で、中国から伝わってきた風習です。
2. 春の七草は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロです。
3. 地域によっても食べ方が違います。七草を美味しく食べましょう!

七草粥の意味を知ると、今年は食べてみよう!という気持ちになりますね。
スーパーで七草粥セットが売っていますので、今年はぜひ買ってみてください。
家族の無病息災を願いながら、栄養豊富な七草粥をみんなで食べましょう!
今年も一年、健康でいられますように!

スポンサーリンク