針供養とはどんな行事?豆腐の関係とは?東京・大阪・京都の神社の日程は?

スポンサーリンク

needle-29173_1280

針供養という行事をご存知ですか?実は、東京・京都・大阪などの全国の神社やお寺で行われているんです。


あまり知られていない針供養ですが、冬の風物詩となっているんですよ。お裁縫を普段からなさる人はぜひ、今年は参加してみてくださいね。


スポンサーリンク

12月の風物詩「針供養」ってどんな行事か知ってる?


針供養とは、その年に折れたり、曲がったり、錆びたりして使えなくなった縫い針を神社やお寺に納めて、針を供養して裁縫の上達を祈る行事です。


現在では、家庭で裁縫を行う機会が減っており、針供養のことを知らない人も多いんですが、服飾に携わる方や和装や洋装を学ぶ方の間で長きに渡り、日々の感謝や上達を祈って大切にされている行事なんですよ。京都にある虚空蔵法輪寺の針供養は、皇室の針を供養するためにはじめられたと言われており、平安時代の794年~1192年ごろから続いているそうですよ。


針供養は地域によりますが、12月8日と2月8日の2日行われていたり、どちらか一方で行われていたりします。


法輪寺の針供養




針供養と「豆腐」「こんにゃく」の関係は?食べるの?

food_tofu_momen

針供養では地域によって違いますが、一般的には豆腐やこんにゃくが欠かせないんですよ。この豆腐やこんにゃくには、これまで硬い生地に何度も突き刺された針に最後くらい柔らかいところで休んで成仏してもらいたい、という気持ちが込められているんだそうです。


豆腐やこんにゃくなどは、神社や寺で用意されるのが一般的なので、供養したい針だけを持参すればよいでしょう。

スポンサーリンク

針供養を行うお寺・神社情報 「東日本(東京中心)」編


東京都台東区 浅草寺淡島道(2月8日の午後11時から)

1人2~3本までの古針を持ち寄ることができます。豆腐に刺して供養しますよ。



東京都世田谷区 森巌寺(2月8日の午後13時半から)



東京都八王子市 雲龍寺(12月8日午後11時から)



神奈川県鎌倉市 荏柄天神社2月8日の午後10時半から)

豆腐に刺して持ち寄った針を供養できます。



北海道札幌市 豊平神社(12月8日)



雪の中、浅草寺で針供養



針供養を行うお寺・神社情報 「西日本(大阪・京都中心)」編


京都府京都市 虚空蔵法輪寺(2月8日と12月8日の午後1時から)

こんにゃくに大針を刺して供養することができます。



京都府京都市 護王神社(12月8日)



大阪府大阪市 大阪天満宮(2月8日)



和歌山県和歌山市 淡嶋神社(2月8日)

針塚に納めて、詩をかけて土に返して供養します。



福岡県北九州市淡島神社(2月8日)

終日行われている針供養に合わせて、ぜんざいの無料接待を楽しむことができますよ。



針供養祭(名古屋市中区若宮八幡社)



【最後に】


全国の神社やお寺、至る所で針供養を行っているので、家に折れて使えなくなった針が眠っている方は、ぜひ一度供養に訪れてください。裁縫離れが顕著な現代ですが、物を大切にする心を育めると、親子での参加も増えているそうですよ。

スポンサーリンク