宮崎飫肥城下まつり2016のゲストは?見どころ総まとめ!

スポンサーリンク

omatsuri_happi_boy

10月に宮崎県で開催される飫肥城下まつりをご存知ですか。城下町である日南市で見ることができるこのお祭りは、江戸の風情が残る素敵なお祭りなんですよ。2016年も開催予定なので、まだ行ったことがない方はぜひ一度足を運んでくださいね。


スポンサーリンク

宮崎県の秋の風物詩 飫肥城下まつり2016とは?

2016年10月15日から16日にかけて行われる飫肥城下まつりは、宮崎県日南市の飫肥地区で開催される飫肥で最大のまつりです。


飫肥城を中心に、本町商人通りや飫肥小学校運動場で行われます。伊東藩五万一千石の城下町として栄えた飫肥の風情が今も残り、江戸にタイムスリップしたようなお祭りを楽しむことができますよ。


飫肥城を中心してのろしを揚げる会や早馬侍大将女武者行列や泰平踊ミスお姫様によるパレードなどのイベントがあります。さらに、城内では杉木工品や特産物が販売され、多くの見物客でにぎわいます。




第38回飫肥城下まつり(宮崎県日南市)




飫肥城下まつり2016のみどころその1!今年のゲストは?

毎年、まつりの初日にゲストを招いて、飫肥小学校運動場に設けられるステージでパフォーマンスを行ってもらっています。


2015年は民謡歌手の金沢明子さんが登場して、多くの歌を熱唱されました。ちなみに、2014年は中西保志さんで、2013年はものまねタレントのツートン青木さんでした。今年はだれがメインゲストとして登場するんでしょうね、楽しみですね。


第36回飫肥城下まつり(2013・宮崎県日南市)

スポンサーリンク


飫肥城下まつり2016のみどころその2!市中パレード!

毎年まつり2日目に行われる市中パレードは、元禄の頃から伝わる泰平踊、侍大将、女武者行列などが繰り広げられ、まるで時代絵巻のようなんですよ。特に、女武者行列とミスお姫様は毎年、一般応募で決まる人気のイベントなので、ぜひ見物してくださいね。


ほかにもたくさんの団体が参加するので、ずっと見ていても飽きませんよ。パレードは12:00から本町商人通りで行われます。


泰平おどり



飫肥城下まつり2016のみどころその3!キッチンカー大集合!

お祭りの1日目に飫肥小学校運動場に11:00~21:00ごろにかけて宮城県内から集まったキッチンカーが軒を連ねます。気軽につまめるファーストフードからガッツリ食べられるものまでたくさんのキッチンカーが毎年大集合します。


プリンやラーメン、餃子、やきそば、ソフトクリーム、クレープ、たこ焼き、肉巻きおにぎりなどがありますよ。特におすすめなのが、とても珍しい肉巻きおにぎりです。他県から遊びに来られる方はぜひご賞味くださいね。


宮崎名物☆肉巻きおにぎり まかない課長レシピ



【最後に】

omatsuri_happi_girl

飫肥城下まつりは、地元の多くの団体が参加する地域に根付いたお祭りです。とっても和やかな雰囲気があるお祭りなので、お子様連れで訪れても楽しめると思いますよ。


宮崎県内で人気があるグルメが詰まったキッチンカーもまつりを盛り上げてくれるので、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。


あわせて読みたい!

人気の10月開催お祭り一覧はこちら!

スポンサーリンク