武庫川コスモス園2016開花状況と見どころ総まとめ!混雑予想は?

スポンサーリンク

9-コスモス光

兵庫県尼崎市に、平成15年ボランティアの手によって、武庫川河川敷に見事な「コスモス園」が誕生しました。


かつてここはゴミの不法投棄などが行われていて、見るに堪えない荒れた場所だったようですが、今はその見る影もなく、阪神間では最大規模を誇る"花の名所"となりました。
今、全国各地で河川敷での迷惑行為、ゴルフ、不法投棄、ホームレス…などいろんな問題が起こっている中で、これは見習うべきところが、たくさんあるといえるのではないでしょうか?


ただの花の名所に終わらない、この「武庫川コスモス園」とは、一体どんなところなのでしょうか?

2016年の「武庫川コスモス園」
についてこれから詳しく調べてまいりましょう!
興味津々です!



スポンサーリンク

【圧巻の景色!武庫川コスモス園ってどんなところ?】

9-コスモス

現在「武庫川コスモス園と」言われているところは、江戸時代、川を越える"渡し"があった辺りで、近くに「茶屋」があり、そこを営む店主が髭を生やしていたところから、『髭の渡し』と呼ばれていたようです。
その場所に今や人気スポットである「武庫川コスモス園」があります。
そして植えられているコスモスが見頃の時期には、毎年多くの人が訪れるようになりました。


初めて訪れる方の為に概要を説明いたしますね。


≪武庫川コスモス園~概要~≫
◆場所:兵庫県尼崎市常松二丁目・及び西昆陽四丁目(武庫川河川敷)
 地図

◆開園期間:2016年10月中旬~11月中旬 AM9:00~PM4:00(昨年は10/20~11/14)
◆入園料:無料(協力金を募っています)
◆臨時駐車場開設・利用時間:約200台分・AM9:00~PM4:00(PM4:00閉鎖)
◆駐車料金:(協力金として)一般車両300円、中型車500円、大型車2,000円


こちらが近年の武庫川コスモス園の様子です。




広大な敷地に、おなじみの色のコスモスや、濃い黄色一面のコスモスが広がっていて、「よくまあ、ボランティアの皆さんが、これだけの数、植えたものだなぁ~」とつくづく感心させられます。




【武庫川コスモス園のみどころ3選!】

阪神間で最大とも言われる武庫川コスモス園の、他とは違うみどころを3つ紹介しますね。


其の1.河川敷ということで、散歩あるいはランニングをしながら、自転車に乗りながら、スケールの大きいコスモス畑を楽しめるところ!
(サイクリングロードがあるので、自転車のない方はレンタサイクルを利用して!)
コスモスの中を駆け巡ったら、気持ちいいでしょうね~♪

9-河川敷の自転車

其の2.7区画ある、違った種類のコスモスを見比べながら見れるところ!
早咲きだったり、遅咲きだったり、ピンク色だったり黄色だったりといろんなコスモスが見て歩けます。


其の3.地域の人たちの手で作り上げた圧巻の景色を、様々な思いをはせながら鑑賞することが出来るところ!
自分たちの手だけでも、これだけのものを作り上げることが出来るんだというのを感じて、自分の住む町での自分の役割を、顧みることができるのでは?


おまけ 『西国街道 髭の渡し』跡の看板があるので、興味があったら見てくださいね!

9-河川敷

【武庫川コスモス園、見頃予想!】

長閑な秋の一日を過ごすために、キレイに咲いている一番の見頃の時期に行ってみたいですよね。

スポンサーリンク

尼崎市がホームページで出している「武庫川コスモス情報」と過去のコスモス情報を見てみると、種まきしてから約2ヶ月後にほぼ見頃の時期を迎えていることがわかりました。
例年種まきは8月下旬から9月初めの頃ですから、今年の種まきがいつ行われるか、その情報をつかんでから、だいたいの見頃を予想出来ると思います。


ただし、天候によって若干の誤差がありますのでピッタリと当てるのは、なかなか難しいかもしれませんが、ホームページをいつもチェックしていれば情報を流してくれるので、それを見ながら予想すればかなりの確率で当たると思います!
データから行くと10月25日~11月初めの辺りであることは間違いなさそうですよ(^_-)-☆


9-的

(ピッタリ予想的中!?)



【武庫川コスモス園混雑予想!】

武庫川コスモス園が最も混雑するのはやはり一番の見頃の週末あたりでしょう。
駐車場の数に限りがあるので、公共交通機関を使うようすすめています。


アクセス情報

≪電車とバスの場合≫
・阪急尼崎駅・JR立花駅・阪急武庫之荘駅いずれの駅から→阪神バス「宮の北団地行き」→
 「西昆陽」下車 西へ徒歩5分


≪徒歩の場合≫
・阪急武庫之荘駅から北西へ徒歩50分
 (;’∀’)まあまあ距離があるね・・・


≪車の場合≫
・171号線甲武橋東側交差点を北へ


詳しくは「武庫川コスモス園アクセスマップ」をあまがさき・魅力案内所『あまらぶアイプラス』というところなどで配布しているのでそれを見てくださいね。



【武庫川コスモス園2016総まとめ!】

9-コスモスラスト

地域の人の手によって、かつて荒れていた河川敷がウソのように"花の楽園"に蘇りました。


武庫川コスモス園2016とはこんなところです!
ボランティアの人たちの大きな力が、河川敷を訪れる大勢の人が感動する「コスモス園」に変えた!
広大な7つのエリアで見事なコスモスを鑑賞できる!
見頃は種まき後約2ヶ月! 常に最新情報のチェックで予想的中!
○車で行くなら人より早く着いて駐車場確保!
電車とバスと自転車を上手に使って現地を目指そう!


あなたの住む町の河川敷はキレイですか?
河川敷は個人のものではなく、そこに住むみんなのものです。
そこに住む人たちの心がけ一つで、河川敷がこんなにも変わるということを、「武庫川コスモス園」に行って、その目で確かめてみてください。


そしてあなたの住む河川敷のあり方を考える、きっかけになればいいなと思います。
人間の力って計り知れない凄い力があるんですねヾ(≧▽≦)ノ
「武庫川コスモス園」はコスモスのきれいさを伝えるだけでなく、環境問題にも貢献した素晴らしいところです!


◎こちらもどうぞ!9月が旬の植物見頃特集!


9月特集!祭り/だんじり/お月見/運動会/敬老の日/お彼岸/コスモス!

昭和記念公園コスモスまつり2016!見頃は?混雑回避技は?みどころ総まとめ!

亀岡夢コスモス園2016開花状況と見どころ総まとめ!かかしや割引券も!

曽爾高原のすすき見頃ガイド2016!混雑回避ワザは?駐車場は?

砥峰高原のすすき見頃ガイド2016!すすき祭りの見どころ・アクセス情報!

箱根仙石原のすすきの見頃2016!駐車場やライトアップ情報まとめ!

スポンサーリンク