ハロウィン製作アイデア集!保育園・幼稚園児と紙コップでかぼちゃの入れ物を作ろう!

スポンサーリンク

IMG_0180

保育園や幼稚園では10月のイベントとしてハロウィンを行う所も多くなっていると思います。
身近にあるものでかわいいハロウィンの製作物を作りたいとアイディアをお探しの先生も多いことでしょう。
紙コップ、折り紙、画用紙などで簡単に作れるものをご紹介しますね。



スポンサーリンク

ハロウィン製作アイデアその1!:紙コップで作るかぼちゃのランタン!

幼稚園児や保育園児と一緒に作るなら、紙コップで作るジャックオーランタンがおすすめです。
簡単なので子供たちも楽しく作れると思いますよ。


紙コップに好きな色の紙を張り付けてかぼちゃやお化けの顔を描くだけで完成です。
カッターで口の部分を切り取っても良いですが、そのままOKだと思いますよ。
100均一で売っているLEDライトをコップの中に入れても良いですし、ミニ懐中電灯を入れてもきれいだと思いますよ。


ハロウィン工作 紙コップの簡単手作り かぼちゃおばけのジャックオランタン






ハロウィン製作アイデアその2:折り紙で作るハロウィンリース!

園児たちと一緒に作るなら折り紙は鉄板アイテムですよね。
これは折り紙だけで作れるかわいいミニハロウィンリースですよ。


好きな色の折り紙を4つ折りにしてリースの土台のようにカットします。
セロハンテープで敗れないように端を固定して、穴あけパンチで穴を2か所あけて、紐やリングを通します。
後は好きな飾りを貼り付けるだけです。


↓こちらはかわいいかぼちゃの折り方です。


【ハロウィン】折り紙 ジャック・オ・ランタン(かぼちゃ)の折り方 How to Origami “Jack-o’-Lantern”




↓こちらはキュートなお化けの折り方です。


【ハロウィン】折り紙 おばけの折り方 How to Origami “Haunted”




↓こちらは立体的なコウモリですよ。

スポンサーリンク

Halloween Origami Bat ハロウィーン 折り紙のコウモリ





ハロウィン製作アイデアその3:ハロウィンのマント/衣装を作ろう!

witch-1003804_1280

フェルトとボタン、はさみ、手芸用ボンド、針と糸で作るハロウィン向けの簡単マントです。
フェルトはしっかりとしているので手芸初心者でも扱いやすいと思います。


長方形の端にボタンを留めて、もう端にボタンホールを作れば土台は完成です。
後はかぼちゃやこうもりをフエルトで切り抜いて、ボンドで張り付ければ完成です。
いくつか作って園内に置いておいても、子供たちは喜ぶと思いますよ。



ハロウィン製作アイデアその4:画用紙で魔女の帽子をつくろう!

witch-152028_1280

必要なのは黒い画用紙とボンド、はさみだけです。


まず、黒い画用紙を三角に丸めてボンドで留めて、丸いふちを作って張り付ければ土台は完成です。
後は、リボンやモール、オレンジの色画用紙で淵をぐるりと飾れば完成ですよ。


こちらもかわいい魔女の帽子がとっても簡単に作れるのでおすすめですよ。



【最後に】

IMG_1041

いろんな制作物があると思いますが、ハロウィン向けの折り紙でもとってもかわいいものがたくさんあるので、ハロウィンリースはちょうど良いのではないでしょうか。
切り絵をリースに張り付けてもかわいいので簡単だと思います。
それぞれが作れば個性も出るのでぴったりだと思いますよ。


ぜひ今回提案したアイディアを生かして、かわいい制作物を園児と作ってみてくださいね。


◎あわせて読みたい!ハロウィン特集記事一覧はこちら!

ハロウィン・仮装・ネイル・パレード・制作・メイク人気記事!

スポンサーリンク