運動会(体育祭)スローガン例まとめ!小学校・中学校・英語・おもしろスローガンまとめ!

スポンサーリンク

1

1年に1度、学校で大盛り上がりをみせる運動会や体育祭。その盛り上がりを支えるひとつに、毎年決める「スローガン」があります。運動会や体育祭は、このスローガンを元に盛り上げ、学校全体がひとつになれる楽しい時間ですよね。


でも、スローガンを決めるのは意外と大変…。その年、その学校に合わせたスローガンを作らなければなりませんよね!


そこで今回は、スローガンの例文を総まとめ!

小学校や中学校で使えるスローガンをご紹介していきます!


スポンサーリンク

運動会・体育祭を盛り上げるスローガン、作り方のコツとは?

2

スローガンを作るには、ある程度の参考と、オリジナリティも必要です。でも、このスローガンって何なのか、ハッキリとご存知でしょうか。スローガンそのものは何なのかを改めて知り、オリジナルスローガンを作る参考にして下さいね!


スローガンとは?

運動会の目的を簡潔にした語句。同義は標語モットーなど。


何文字でつくる?

特に決まりはありませんが、10文字程度~長いと30文字以上のものまで!
10文字程度~20文字程度が標準のようです。


作り方のコツ

五七五のリズムを取り入れる

四字熟語を入れてつくる

・「輝け」「羽ばたけ」などの未来へ向かう単語を用いる

英語フレーズを取り入れる

・その時の流行語を入れる


スローガンは、読んだときに字あまりしない長さやフレーズを使うと良いですね!特に、英語フレーズはかっこよさが倍増、流行語などを入れると面白さが倍増しますよ♪小学校か中学校かによっても、どちらが生徒にウケるかで選んでも良さそうですね!



運動会・体育祭のスローガンのヒント: 小中学校編

3

まずはお馴染みの言葉や、使いやすい、言い回しのきくスローガンをご紹介!小学校ではちょっと可愛く中学校では燃え上がるような台詞を使うのがおすすめです!


小中学校で使える!運動会・体育祭のスローガン

①「○○小(中) みんなのパワーをひとつにしよう

1つの目標に向かって頑張ることを伝えられます。


②「負けないで ゴールを目指そう 最後まで

定番の応援ソングからも引っ張ってくるのもヒントになります。


③「赤組 白組 勝利をつかめ!

運動会の当たり前のフレーズも、スローガンにはピッタリです。


④「少年少女よ 大志を抱け

お馴染みのフレーズをちょこっとアレンジしたスローガンも素敵!


⑤「燃え上がれ ○○っ子の底力

どの地域や学校でも、“○○っ子”という言葉があったりしますよね。
学校名をもじっても、地域名をもじっても良さそうです。


どんな運動会・体育祭にしていくのかに合わせても良いですし、競技内容に合わせたスローガンも良いですね!今いる生徒達の特色に合わせたものを作ってあげましょう♪

スポンサーリンク

運動会・体育祭のスローガンのヒント: 英語編

4

ちょっとカッコイイのスローガンの定番は「英語」を使うこと!中学生にもなれば、簡単な英語の意味は理解しやすく、ちょっと背伸びしたかっこよさがあって人気です♪定番の英語文句を使って、カッコイイスローガンを提案してみましょう!


Never give up

 「最後まで諦めない」「決して諦めない」の意味。定番の英語フレーズです。


One for All,All for one

 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」歌の歌詞にもありますよね。


Let’s get it

 「突き進め」の意味。あとに何か付け足してもいいですね♪


Do our best!

 「最善を尽くせ」の意味。みんなでひとつの目標に向かう感じがでます♪


We are the united one

 「私達はひとつ」の意味。日本の「一致団結」にも繋がる英語フレーズです。


定番の英語フレーズだけでも、スローガンにできるものはたくさんあります!英語の本や辞書、教科書などから気になるフレーズや単語を引っ張って、オリジナルのフレーズを作るのもおすすめですよ!


運動会・体育祭のスローガンのヒント: おもしろ編

5

最後にお伝えするのは、おもしろスローガン!おもしろくするためには、その時流行っている芸能人ネタや、みんなが知っているCMネタなどを取り入れていくこと!ここでは、おもしろスローガンのヒントをご紹介します。


①「いつやるの?今でしょ!

 今もCMをしていて、まだまだ使える「今でしょ」フレーズ!


②「優勝はあり得る?アリエールでしょ

 某学校で使われたスローガンです!
 その他にもCMフレーズを使ったり、もじったりするのが面白さの秘訣!


③「We are Purfect Human

 オリエンタルラジオさんの「Purfect Human」を使って面白く!


④「~ゴッホより普通に運動会が好き~

 芸人永野さんのネタを活用したスローガンのサブタイトル!


先生の目線ではなく、生徒目線で考えるのも必要ですね。ちょっとクスッと笑ってしまうような、耳に付くフレーズを盛り込んで、面白くしてみて下さいね♪


【結論!】

6

運動会(体育祭)スローガン例まとめ!

作り方のコツは5種類!
・五七五のリズムを取り入れる
・四字熟語を入れてつくる
・「輝け」「羽ばたけ」などの未来へ向かう単語を用いる
・英語フレーズを取り入れる
・その時の流行語を入れる

カッコイイスローガンを目指すなら英語フレーズを取り入れて!

おもしろスローガンを目指すなら芸人やCMのネタを拝借!


いかがでしたでしょうか。小学校の運動会や、中学校の体育祭には付き物のスローガンですが、このスローガンが決まった時点で、「すでに運動会は始まっている」と言っても過言ではありません!生徒にウケるスローガンをつくって、運動会当日を盛り上げていきましょう!

ぜひ、一例も参考にしてみて下さいね♪


こちらもどうぞ!運動会・体育祭特集!

かけっこのコツ、騎馬戦の組み方、運動会のスローガンなど運動会特集!

スポンサーリンク